スポンサーサイト


笑っておくれベイビーベイビーフェイス

この1週間、母が東京にヘルプに来てくれていたのですが、
母といえば動物嫌い。つまり、
母が来ていた=マヤさんピンチ。 >何(笑)
地味に『vs構造』というのは、予想外のことを引き起こしたりするものです。

★File 1★ マヤさん初ビビリ事件

「ねじゅみの姿は見たくないなぁ…」とやんわり匂わされていたので(苦笑)マヤのお手入れやゴハンタイムは、母の目に触れないようひっそりと隣室で行っていました。
声をかけてから作業を始めるのですが、その日はたまたまトイレに立った帰りにケージを覗いて、その流れで始めちゃったのです。それがいけなかった。
母はトイレに籠ってる私を心配してくれていたんですね。いつも楽しみに見ているテレビは始まっちゃってるし…と、様子を見に来てくれたのでした。

どたどたどたどた。ガラガラ。 ←足音&隣室のドアを開ける音
「大丈夫?!”Qさま” 始まってるよ!!」 ←(笑)

至近距離のMさま。
IMGP6344_convert.jpg
マヤ: 「Qさまって誰?」 

母: 「きゃあぁぁああぁあぁぁぁああ!!!」

よりによって、マヤがご機嫌で跳ね跳ねだったのを見られてしまいました(苦笑)
母がビックリしたのは言うまでもないんですが、もっとビックリしたのはマヤでした。
この仔はいつも不人気なので、私以外の動物(笑)をあまり見たことがないのです。
ドタバタと現れた初めて見るド派手な動物(笑)に度肝を抜かれ、
とっさの判断で私の手から大ジャンプ!!
ケージに落っこちて(落ちた場所がケージ内で本当によかった)
フリーズしてしまいました。マヤさん1歳半にして初めてのフリーズでした。
ぷるぷると震えて、可哀相なフリーズだったので写真はありません。。。
両方にごめんなさいでした。

★File 2★ マヤさん強制砂浴び事件

わたくし…至る所が弱いのですが(ヤな表現。笑) 肌も弱いです。
それを心配した母が掃除をガッツリ手伝ってくれました。
マヤの部屋(狭いためダイニングに置くしかない)の周りと、
私がマヤの掃除の前後で通った場所&ドアノブは全部、即座に殺菌殺菌。
「ねじゅみは菌を運ぶし、毛にダニも付いてる。
一軒家ならいいけど、今は狭いアパート(1DK)暮らしなんだから気をつけなきゃ!
換気・殺菌、足りなすぎ!」と注意を受けました。
自分でも結構気をつけていたのでキラ1匹体制の時はまだ言われない方でしたが、
マヤの場合トイレを覚えてないし、自分のおしっこの上でも跳ねてるし寝てるし、
砂浴びしてるの見たことないし、活動範囲は広いしで、母の地雷を踏みまくりです。

このおしっこ垂れちゃんをいかがはせむ?

掃除ついでに、おしっこ垂れを砂の中に入れて・・・・

IMGP7354_convert.jpg
マヤ: 「”おしっこたれ”ってあたちのこと?!」

自発的に砂浴びしそうになかったので、
強制的に砂をかけて揉み洗いしてみました。 >無理があるよ
この間のおハゲは、この仔が汚いことにも原因があると思うのです。
お背中流しましょうか、マヤさん?

IMGP7350_convert.jpg
マヤ: 「もう出たい…」

いやいや、姐さん、そう言わずに…(^^:


★File 3★ 思わぬプレゼントが大ヒット事件

『File 2』からの流れなのですが、綺麗になったマヤへ
「これ、ネコちゃんにあげる♪♪」と母が靴下をくれたのです。
傷んで穴が開きそうだったのに、うっかり洗濯しちゃったという靴下。

IMGP7368_convert.jpg
マヤ: 「…マヤが遊んでいいの?」

どうぞどうぞ♪♪

……と言ったら、出てこなくなった…(笑)

IMGP7369_convert.jpg
もぞもぞもぞ・・・w

出てきて?
IMGP7388_convert.jpg
マヤ: 「や・だ♪♪」

そんなこと言う仔は…捲ってやるー!!(笑)

IMGP7392_convert.jpg
マヤ: 「こういうお家もいいかも♪♪」

もっと捲ってやるー!!

IMGP7393_convert.jpg
マヤ: 「じゃ、潜ってみよっと♪♪」

IMGP7400_convert.jpg
マヤ: 「ん~!気持ちいい~」

ほんとにリラックスしてる感じの表情です。
よっぽど靴下がお気に召した様子。そうこうしているうちに・・・

IMGP7410_convert.jpg
マヤ: 「…ねむい…でも寝たらもったいない…遊ぶの…」

IMGP7402_convert.jpg
マヤ: 「あーん駄目。睡魔におそわれ…て…。ほえほえ~…」

という葛藤があったか知らないけれど、結局寝オチ。 

IMGP7405_convert_.jpg
マヤ: 「くかー


気持ち良さそうなので、このままケージに戻してあげました。
ぶっちゃけ、私が月バースデーにあげたどのプレゼントより喜んでいましたw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

マヤちゃん可愛い~♪靴下との色合いのコントラストが抜群です!お母様、ねじゅキライですか(焦 ブルサファって『ねじゅみ』に一番近い毛色なのかしら。。。でもノーマルは『リス』扱いなので、不公平ですぅ~。実は里親様になる方、お姑様がねず嫌いなので、ホワイトはハツカネズミみたいなので、リスっぽいノーマルを下さい  とおっしゃってて・・・実はブルサファなんですと言いにくい現状v-393  でも写メで決められたので、私の責任は小さいと思ってます(無責任  どの仔が残っても超可愛いのでOKなんですが、性別を確かめないと!

くつしたー!

靴下inマヤちゃん。ラブリー!!!!

お母様、本当に動物が苦手なのですね。。。
家の母もあまり好きな方では無いのですが
子供の頃、セキセイインコを飼ってたし
あからさまにイヤな反応はしないですよ。

それにしても、靴下グッジョブ!
・・・明日のプレゼント決定か!
穴あき靴下。。は無いけど、片方が行方不明に
なった靴下ならありますよー。
ま、家の場合ビビりんちょなんで、結果は
目に見えてますが(笑)

NoTitle

ハムなんてこんなに小さいのに、動物嫌いの人には怖がられたりすることも多いんですよね。
靴下はうちの子も好きですね。
狭さ加減と肌触りが快適なのだとおもいます。
靴下をくれるのだから、お母様も気にかけてくれているのだと思いましたが・・

NoTitle

yoyoさんへ

ブルーとグレーって合うのですね(*^_^*)
私も妙に映えるなぁと思いながら撮影してました。

母のねじゅ嫌いは相当ですが、色が嫌というよりは
ダニや菌が付きやすい動物であることがNGということみたいです。
そしてマヤがキラより汚い姫なので(苦笑)不評なのです(^^:
従姉妹・友人は、まさに「ブルサファの色」が苦手なのだそう。
苦手な理由は様々でしょうが、色が嫌という人が多いのには驚かされますね。

里親様になる方のお姑さんもそうなのですかぁ。
ホワイトは、ハツカネズミ・・・実験用・・・(^^: 
愛着がわけばその印象も違ってくるのでしょうが、とっかかりがそれでは辛いですね。やっぱりハムスターは可愛がってもらえる人のお家へ行かないと♪
ノーマルではなかったブルサファちゃん、写メで紹介しながら、
「リスみたい…ではないけど(苦笑)可愛い」ことを分かってもらえたらいいですね。


ボコさんへ

やーん、ありがとうございます(*^▽^*)
靴下inマヤ、メロメロしてたら写真をいっぱい撮りすぎてしまって
どれを乗せるか本当に迷いましたw
靴下、いいですよ!クロたんにもぜひおすすめくださいな♪♪♪
ゴルハムだとサイズは大きめの方が良さそうですが、
ハムスターは狭いところに入るのが好きな仔が多いし、
喜んでくれる可能性は高そうです。
入ったきりになって、写真的にはつまらなくなっちゃうかもですが(笑)。

母の動物嫌いは相当のものです…(^^:
普段は嫌な反応はしないようにと抑えててくれているみたいですが
それでも苦手オーラが漂ってきます(^^:
特にハムスターは、私が小さい頃どうしても欲しいと言って買ったのに
自分でお世話しきれずに母に世話をかけ、
馴れてないそのゴルハムにマジ噛み&流血沙汰。
完全にダメにさせてしまいました。半分は私のせいですね(^^:


kamilleさんへ

ほんとに。大きさを考えると人間はハムスターの何十倍もあるのに…
力だって圧倒的に強いのに、そういう問題じゃないんですよね。
理由は様々でしょうが、なんやかんや言われちゃってますね。
ハムスターからすると、人間が「怖い怖い」と騒いでるその姿の方が
よほど怖く見えてるとは思いますが…(苦笑)
あ、ですが母に関して言うと、苦手だというわりには
いつもとても気にかけてくれてるなというのは感じています。
長期帰省する時のハムスターの心配や、野菜の余りを取って置いてくれたり、靴下をくれたり…。地味に色々と助けてもらっていますね。

kamilleさんの家でも靴下は好評ですか♪
狭くて暗くてホカホカしてて気持ちよいのでしょうね(*^_^*)
マヤは普段のお世話の時でも袖から中へと入りたがる仔なので
靴下の中はパラダイスのようですw

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
