スポンサーサイト


笑顔に紛れた大怪獣

IMGP6671_convert.jpg
名前: マヤ   
年齢: 1歳7ヶ月。月バースデーおめでとう。
性格: スーパーアクティブ、無邪気、天然、自己中(笑)
好みの男の子のタイプ: 自分のすることを全部許してくれる寛大な子。

なんでこんなことを書き出したのかと言いますと。

しろんさんの仔ハム日記で生後32日目の記事を拝見して、
「そっか!ベビー臭が漂ってる方が大人ハムと仲良くできるのか!」と学び、
背中を押された気分で、拝見したその日のうちに2人の初顔合わせの場所をセッティングしたのです。

結論: マヤは大人げない……orz

順を追って話しましょう。はじめは良かったのですよ。うん。

IMGP7802_convert.jpg
ルカ: 「誰に会うの?」
鮎宮: 「おじいちゃんの愛人さ…、げほんごほん、ルカのおばあちゃんだと思って良い人なんですよ」
ルカ: 「ふぅん……」

根回し完了して(笑) いざ、対面!
IMGP7811_convert.jpg
ルカ: 「初めまして、ルカでしゅ」
マヤ: 「ルカきゅん~。はじめまちて♪マヤお姉ちゃんですよ~」

ルカがものすごく友好的にマヤに近づいてペロペロしてます。
この写真からは伝わりませんがママに甘えるみたいな雰囲気でした♪かわいい!
マヤもそれに応えていてペロペロ返し。イイ感じに見えたのです。ほんとに。
「これはいいかも」とすっかり安心し、ひとつ会わせてみるかと2人をルカのお家に入れました。

が!!!そこで雰囲気一変!!!

IMGP7601_convert.jpg
ルカ: 「愛人さ…、んじゃなくて!おばあちゃんじゃなくて、えーとえーと…お姐さ…」 
マヤ: 「……」 

地雷ワードを踏んだのか何なのか、振り返ったマヤがいきなりすごい勢いでルカを追い掛け回し、ルカがジージーと最大級の大鳴き。(また鳴かしてしまった…orz)
降参の仰向けポーズをとってるにも関わらず、マヤは許してあげずにルカの上に覆いかぶさり、縦四方固めをガッツリ決めて、ルカのお腹の毛をアムアムし始めたではないですか!なんと激しい毛繕い…ってそんなわけあるかー!(ノリ突っ込み)

感動の直接対面は 5秒 で終わったのでした。がーん!
当然写真を撮ってる余裕はありませんでした。

マヤは今まで発情の有無に関わらず男の子に会える子だったし、
ルカはまだまだあどけないのでこんな展開予想していませんでしたが、
本当は結構勝気なマヤのこと、こういう展開も不思議ではないというのを思い知らされました。
好意を示す時も嫌悪を示す時も、とりあえずガムシャラに相手に向かっていくマヤは
それを全部受け流せる大人の男の子じゃないと上手くやっていけないようです。
今更ながらキラはよくやってたんだなぁ。
このマヤをあれだけ手懐けてた(笑)んだから。

年を重ねれば、また相性も変わってくるでしょうか…?
ルカには本当に可哀相なことをしてしまいました。
100%甘えモードで近づいていたのに、好意とも嫌悪ともつかない迫力で迫られ
しかも、
負傷してしまいました…(>_<)

見づらいですけど、左の前脚が赤くなってるの分かりますでしょうか?

IMGP7753_convert.jpg
ルカ: 「怖かったよぅ…」

その後も小声でジュウジュウ鳴いてました。
怒ってるとか怯えてるというより、独り言を言ってる風な鳴き方でポテポテ歩く
可哀相な後姿。 ごめんよルカー! しばらく自重するからね。

その後のマヤ。
IMGP7687_convert.jpg
マヤ: 「あたちね、強い男の子がタイプなの。
    すぐ鳴くルカきゅんは、これからマヤが鍛えてあげる!」

ってか、ベビー認知してくれよ婆様。

自分のケージに帰ったあとも変なテンションが続き、
そわそわとルカのことを探すような様子を見せてました。
ルカに触れた後の私の手のニオイを嗅いでベッタリと張り付いてみたり、
興奮してまた屋根に乗ったりと、ちょっと真意が分かりません(苦笑)

微妙な感じの月バースデーになってしまいましたが
マヤ1歳7ヶ月おめでとう(笑)
今までの月バースデーの中で、今が1番元気そうに見えて嬉しいです(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

なんとまぁ~すごい誕生日となってしまいましたねぇ・・・マヤ姉さん、激しすぎるぅ~(>o<)  ウチのブルサファお嬢リマも、なんだかそんな匂いがします・・・ビビリ?と思ってたけど、大胆だったりするし、昨日と今日の態度が違う・・・本当に姫気質です(T△T)。。
ウチのパールはみんな性格が良く、短ちゃん、長ちゃんともちょっと怖い目にあってもすぐにベタベタで立ち直りが早いので、ルカちゃんもきっと大丈夫ですよ(精神面は)でもお手手はちょっと心配です(。>o<。) 鮎宮さん!ブルサファ女子飼いの先輩として、いろいろ教えてくださいませm(__)m
マヤちゃんますます元気で何よりですv-344お誕生日おめでとうv-353

NoTitle

もうルカ君が一員前と認識された証拠です。
もし本気で戦ったら、マヤちゃんよりルカ君の方が数段強いはずですので、マヤちゃんもやられる前に本気モードで先制攻撃を仕掛けたのでしょう。
ちょっと慣れてくればルカ君もひっくり返らないだろうし、仲良くできるかもしれません。長い目で見ましょう。

NoTitle


yoyoさんへ

お祝いメッセありがとうございますw
マヤが肉食系女子(笑)なのは知っていたはずなのですが、
①キラ相手では仲良しなのしか見たことがなかったので
激しい喧嘩というのを想像したこともなかった
②ベビーなので当然安全パイだと信じきっていた
③出会い頭のマジギレ ④ルカ流血(滲む程度だけど)
…ということで驚き、肝心の私がフリーズしかかりました(^^:
男の子が迫って、鳴いたり逃げたりするのは女の子というイメージがあったので、ルカがあれだけ逃げたのに追いかけてまで組み敷いたお嬢にドン引きです(笑)。年齢の差や相性って…こんなに違うもの?!と実感した瞬間でした。
ブルサファ女子、あなどりがたし!(笑) 
>全国の穏やかなブルサファちゃんゴメン!

リマちゃんも大胆なニオイですか~。 そいつは面白くなってきましたねw (何)
『姫気質ブルサファ女子の会』(笑)のメンバーとして、成長を一緒に見守らせてください(^^) 


kamilleさんへ

ルカは一人前認識されたのですね。
それはお赤飯モノですね!成長を喜ぶことにします(^^)
しろんさん家にいる兄妹が、大人ハムの面々にご挨拶しているのを見て、ウチもウチも~!と思ったのでしたが
そこは成長が目まぐるしい仔ハムのこと、1日の差が大きな差ですよね。
マヤが小柄で華奢なことも関係しているでしょうか。
会わせた時に意外と体格が対等で、とっさに勝負に出たと…。
「やられるまえにやれ!」ってとこですかね(笑) 
ルカは今回、驚きのスピードで逃げ⇒降参の流れだったのですが
大きくなったらまた違ってくるかもしれないですもんね、
頃合を見てまた会わせてみたいと思います。
ルカが1度でも本気モードを軽く匂わせれば、マヤが降伏して
雰囲気は急激に良くなる可能性、ありそうです。

NoTitle

マヤちゃん1歳7ヶ月おめでとう♪
ウチでは全く血縁のないオス同士で超仲良しさんペアが居ました♪←これはこれで、最近流行りのB○臭漂って危ない気も…(゜゜)\(- -;)危ないのはふぅ太の頭です
マヤおば…お姉さんvvは皆に可愛い可愛い言われたルカくんに嫉妬してたのかもです。マヤちゃんも十分可愛いよぉ(^m^)

NoTitle


ふぅ太さんへ

ありがとうございます(笑)
そうか、嫉妬…そう考えると面白いですね。
全く有り得ない話でもないと思わせてくれるのがハムスターですよね。
リアル友達には「怖い」と言われまくりのマヤ、
最近ではブログでもルカの話題ばかりだったので
ふぅ太さんのお褒めの言葉に飛び跳ねて喜んでいることでしょうw

>B○臭

そのワードで噴きました(笑) 
オス同士で?血縁なしで仲良しさんペア?!すごい!そんなことがあるのですね!!
同性同士は会うのも無理だと思っていたのですが
例外もあることに感激(?)しました。
友情?それとも何か熱い他人には分からない素敵なドラマが
………って!私の頭もやばいことになりかけました(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
