スポンサーサイト


滴る汗など拭いてこいよ!

「よく食べるし元気いっぱい」と褒めたばかりの姫が、
鼻風邪(?)なのか何なのか、時々スンスンと鼻を鳴らしてるのに気づきました。
いったいどうしたのでしょう。

以下のどれかが原因かと思われます。

①寒々しいところで野良寝して風邪を引いてしまった。
②ペレットペーストを食べる時に馬鹿みたいに濡れて風邪を引いてしまった。
③1歳7ヶ月にしてまさかのチップアレルギーデビューとなった。
④新しい癖
⑤鮎宮に文句をたれている。
⑥全部(笑)

IMGP7972_convert.jpg
マヤ: 「可哀相なあたち…」

いやいやいやいや…(^^:

ん~、よく分からないけど、ルカの様子も踏まえると①の野良寝…かなぁ…。

基本的にウチは暑いので(エアコンも入れてるし)ハウスに敷き詰めた綿とチップのみで防寒していたのですが、さすがに深夜はそれじゃ寒いかなと思い、昨日からハウスの付近だけはちゃんと温かくなるようにペットヒーターを入れたんですよ。『ピタリ適温』。
それが意外と適温じゃなかったのかもしれません。
暑くなりすぎたハウスの中から出て、逆サイドのチップも何もない所で寝こけてましたからね。
朝方見たらツンツンしても起きないくらい深く寝てて、しかも体が冷えてる(汗)。
焦ってムリヤリ起こすと不機嫌な顔のまま手に登ってきて、手にピッタリと体を寄せて暖をとるように座り込んでました。そしてしばらく動かない。大丈夫かマヤ。

「ルカの方は?」と見ると、ヒーターの場所を避けるように
ハウス(ティッシュの箱)の位置ごと変えていました(^^:
「ルカ君すげぇ!」(笑)と思うと同時に、良かれと思って入れた物が裏目に出たことは分かりました。暑いもんなウチ。何度も言うけど飲み屋さんの上だもんな。 >無関係?
でも確か去年は普通に使ってたはず…変だなぁ。
とりあえずヒーターは2匹のケージの隙間に立て掛けるようにしました。
横の壁がほんのり暖かくなるように。

その後、綿の中で寝なおすマヤ…は、ぶちゃ顔だったので写真自重しますw


ルカは元気です(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これからの温度管理、本当に気つかいますよねv-356 ハムによって、年齢などでも違うでしょうし、ゲージの構想でも違うのですよね。我が家も色んな時に色々なパターンを取れるようにしてるつもりですが、リマは水槽なので、暑いらしく(?)いつも野良寝・・しかも回し車の下なので、気になりますv-393 ブルサファ女子は野良寝好きなのかしら・・・
ルカクン逞しくなったろうなぁ~♪


yoyoさんへ

温度管理、難しいです。
私が起きてる時はエアコンが点いてるけど、明け方は冷え込むだろうと思って気をつけてたんですが(マヤは若々しく見えてもお年寄りだし)
ケース住まい&綿のコンボだとすでに十分快適だったのかもしれません。
私はつい過保護にしちゃうという傾向がありますからね~(笑)
ブルサファ女子の会のリマちゃんは、早くも野良寝派ですかw
マヤは野良寝派というか、どこでもハウス化しちゃう感じかな。
お気に入りの場所にすぐ巣材を持ち込んじゃうんですよね。
金網ケージ時代はずっと出入り口の所にセカンドハウスを作り、
私が開けると同時に飛び出すというのがブームだったりしました(笑)
そんなマヤのホイールでの「純粋な野良寝(?)」というのは
久々に見ましたw

ルカとリマちゃんは誕生日も近くて、勝手に親近感…(*^_^*)
1ヶ月半になると、グンっと内面が成熟してオスメスになりますよね。
成長していく姿はとても頼もしいです。

マヤちゃん、まさかの体重増加で本当に嬉しいビックリ。
体調が良いとかえって野良寝などしちゃうのでしょうかね。
この時期はちょっと怖いですね。(^^ゞ
風邪引かないでね、マヤちゃん。

うちにいたブルサファ女子では、No.3マーヤ
とNo.22ソニアは、野良寝をしないかわりに巣箱から頭だけ出して寝ていました。
おかげで寝顔は堪能できたのが印象に残っています。


YORIさんへ

増える時も減る時も極端なマヤ。
今は食べ物が美味しいよモード全開のようです(笑)
たまに鼻を鳴らしているのが気になりますが、
食欲もパワーも維持しているので余力アリと見ています(^^)
体調がいいと逆に思い切った野良寝もいけるかと思っちゃうんでしょうかねぇ。
ただでさえ、あまり考えなしに無茶するタイプに思えるので(笑)
年齢も踏まえて自重するところはしてほしいものです、ぷぷっw

おぉぉ~!!さすがブルサファ女子~!!(なにが)
巣箱から顔だけ出す…かわいいですよねぇぇぇ!! 
マヤもしょっちゅうやってくれるのですョ、寝顔萌えしてます。
キラやルカでは見たことがなかったのですが、
そっか…マーヤちゃんやソニアちゃんも(*^_^*)
勝手に共通項を見つけて共感していますww
ていうかお名前・カラー・性別、微妙にかぶっちゃってましたね、
ありゃりゃ、すみません(^▽^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
