スポンサーサイト


合同誕生モナカ祭


あっ、また減っ……

RIMG4254_convert.jpg
ルカ:「……だめ?」

……ったのを見なかったことにして大掃除。
昔マヤがペレットを食べずに、底に敷いてた新聞紙の下に貯蓄してた時があったのを思い出し
「もしや」と思って調べたんですが、そういうのは見つかりませんでした。
ちゃんと食べてる証としての大っきいウンチもしています。
喜んでそのウンチをマクロモードで撮影してしまったほどですがアップはしません(笑)
うん。いいや。正々堂々スリムならいいや。
マヤの最低体重(23g)を抜かなきゃいいや。…とりあえずは。

そんな中、ルカは4ヶ月の月バースデーを迎えました!!

もうそんなになるのですねぇ。
他人の身長のことをとやかく言えませんが(鮎宮もかなりの低身長。苦笑)
ルカの身長・体重が、成長ストップ状態なのでベビー扱いしちゃうこと多しです。

記録を見ると、 お迎えに行った生後28日とまったく同じ体重 でした。

生後半年くらいに第二成長がくる子もいるというkamilleさんの励ましを胸に、
今はただ見守っています。「チビ君」に改名するもいいね!(ヤケ)

こちらはマヤ。

RIMG4272_convert.jpg
マヤ:「ふふふふん♪♪♪」

抜かれないのをいいことに、リーダーのように振舞っています(笑)
今月の月バースデーで、1歳10ヶ月です。おめでとう。元気そうだね。

というわけで、合同誕生祭です。 2匹の健康を祝して
マヤにとっては久しぶりの、ルカにとっては初めての例のモナカにご登場願いましょう。
最後にマヤにあげたとき、味覚が変わったのかあまり食べなくなっていたモナカだったので
今回はルカがメインで食べれるかなぁと思っていたのでしたが、
いざあげてみると、面白いほど期待を裏切られました(笑)
あ、やっぱりマヤの1番好きなのはこれなんだなと思わせるアクションでした。

とにかく「すごい!!!」と思ったのが、
ルカにモナカの存在を気づかせないうちに、中身を食べるというテクニックw
くわえてモナカを都合の良い場所にポーンと放り投げるでしょ、自分で追いつくでしょ、
マヤを慕って追いかけてくるルカにはひたすらお尻を向けてガードするのですよ。
で、まんまと・・・

RIMG2199_convert.jpg
ルカ:「くんくんくん。マヤちゃんのニオイがしゅるー!」 マヤ: 「パキッ。……あ、穴開いた♪」

ルカがニオイに溺れている間に(笑)、ものの数秒で穴を開け(←おぉぉ!!)
モナカをひっくり返す。こぼれた中身を食べる。
なんという知能犯。こんな時だけ…w マヤのくせに生意気だぞ!(笑)

中身を吸い込みながら床を這う体越しに・・・

RIMG2223_convert.jpg
ルカ:「あっ、なにこれ?」

ようやく食べ物の存在に気づくルカきゅんw

この写真の時はまだ中身が残ってるはずなんですが
高めの態勢のルカは、潜ってるマヤが何を食べてるのか気がつかないまま
表面の皮を剥くのに四苦八苦していました。

♪♪♪♪♪ しばらく折り重なって静かに食べる2匹(笑) ♪♪♪♪♪

ですが今度は中身を食べ終えたマヤが、皮も独占するべく暴れだし・・・
「ルカきゅんには渡さない!」と結界を張り巡らせた(?)ため、
ルカは途中で鳴かされてトイレに引っ込んでしまいました。

RIMG2695_convert.jpg
マヤ:「あたちのだもん…大人げなくていいもん…」  ↑ 近寄るなオーラ

モナカの欠片に乗りながら食べるという技を編み出したマヤに本気を見ました(^_^;)
マヤ1歳10ヶ月、ルカ4ヶ月、月バースデーおめでとう。
可哀相だったルカには、あとでそっとモナカの片割れを差し入れしておきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルカ君もそれだけ食べていれば大きくなりそうにも思うのですが、あまり大きくならない体質なんでしょうね。
マヤちゃんに良いようにあしらわれてしまっていますが、そろそろ立場が逆転する頃でしょうか。

マヤちゃん最近の肉食系ぶりには驚かされます!ちょっと前までは、『食べない!増えない!はかなげ!』のスローガンで攻めてた姫が、最近はがっつりとビスケットの写真まで食べてるではありませんか!?(コレ、ウケました♪)ある意味順応性があるのでしょうか^^;
モナカ乗り食べ・・・オーラ凄すぎます^^

ルカきゅんはかなりの運動をしているんでしょう!しっかり食べているなら肥満で無いのは良い事ですから(^^)羨ましいわw
マヤちゃんとルカ君は良い先輩後輩関係って感じですね♪


kamilleさんへ

面白いほどに大きくなりません(^^:
いつまでも可愛らしい私のハニーベイベーです(笑)

2匹は今のところ、食べ物が絡むとマヤが優勢のようです。
特にモナカ初体験のルカは、最初食べ物認識するまでに
時間がかかっていました。ホイールの取り合いなんかでは、
ルカが強いところを見せるシーンも多くなったんですけどね。
なんにしても2匹でジャレてる姿を見るのは微笑ましいです。


yoyoさんへ

マヤはルカの登場から急に肉食系で押してくるようになりましたw
キラに対して見せていた女の子らしい面はなりをひそめ、
(いや、それもかなり強引なアプローチっぷりだったと思いますが)
今じゃライバルに闘志を燃やすスポコン女子ですw 
『食べない!増えない!はかなげ!』のスローガンでは
アイドルの座を死守するには弱いとでも思ったのでしょうか。
体力のある今のうちに、もうひとキャラ咲かせようと。
どちらにしてもエンターティナー道を貫いていますw
ビスケット…ウケますよね(笑) 
今のマヤの可愛らしさと面白さがよく出てると思います。


ふぅ太さんへ

ルカは体を鍛えて絞りこんでいるのかもしれませんね(笑)
体脂肪7%みたいな。アスリートのように。目指せバンクーバー!(時事ネタw)

マヤとルカは先輩後輩関係…なるほど!その方がしっくりくるなと思いました!
ライバル関係に例えていましたが、ピリピリした空気ではないので
運動部に属する2人っぽいです。
めんどくさいタイプの先輩に気に入られてしまった後輩の図ですね(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
