スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続★星の瞳のシルエット

ルカの右目(ゴミ入り)がその後どうなったかといいますと・・・

悪化 しました(涙) 両目になっちゃいました(涙) ダブル縞模様です……orz

RIMG4488_convert.jpg
ルカ:「ちゃーむぽいんとは目なんだ~

しかも両目を縞模様にしたのは私のせいですorz
保定をしようとして上手くできなくて、すごく暴れられてしまい、
出目になったり目をつぶったりを繰り返していたら、
新たに毛が入っちゃったのね(涙) >「入っちゃったのね」じゃねーよ!
ルカは終始ジタバタしてさっぱり落ち着かず、
私が何かしようとすればするほど悪化しそうな感じなので、ひとまず中断しました。
これは週末に病院コースだなぁ。。。

しかしこうなって初めて気づいた事実。

ルカ、保定が出来ない子に成長中でーす!えへへ!orz

しろんさん家出身の子は保定の訓練を受けているはずなので、ルカも元々は出来たんだと思うのですが、私が下手くそ or 好かれていないのだと思われます(^^;
手を見るとガムシャラに登ってきてはくれるんですけどね。お腹なら出してくれるんですけどね。
掴むのがとにかくダメで(ハムスターの本能だから当たり前といえばそうなのですが)
異様に逃げますし(3ヶ月間毎日ベタベタ触ってても状況変わらず)
抱っこしてから近づいても、その手のニオイを嗅ぎながらひっくり返っちゃうんですねぇ(^^;
ちなみにマヤは「上から掴まれ馴れ」をしています。が、やっぱり保定ができません。
でも病院では出来ていたので、私が下手くそ…なのでしょうか。やっぱり。
動きを固定しようとするとそこから脱走するゲームになりがちです。
初心者がモタモタとほっぺを触っただけで、大人しく「掴まれる態勢」までとってくれたのは、
キラだけです…うぅ。(気持ちが弱っているため後ろ向き)
今度お会いする機会に、しろんさんに正しい保定のやり方を習いたいと思います。(私が)

いやー、しかしルカは可愛くて、保定に限らず
あらゆる面でデロデロに甘やかしてしまってて、このままじゃちょっとマズイです。
日に日にマヤに似てきてるもん。 >マヤさんに失礼(笑)
お迎えした時から出張お婿さんにいくことは決まっていたので、
「よぉし!英才教育(?)してやるー!王子様キャラにしてやるー!」と燃えていたはずだったのになぁ。

初めて言いますが、おトイレも覚えてないの(^^:
生野菜を食べ物認識してくれなかったりもするし…(^^;

「私がいくらでもお掃除するからバンバン汚してね(はぁと)」
「好きな物だけ食べればいいよ(はぁと)」と言いつづけていたら
ただの箱入りバカボンに育ちつつある件…(苦笑)

年末年始のお留守番期間でペレット好きにはなりましたが、それは私の手柄じゃないし
(むしろ「いない」というお手柄だし。苦笑)
ここらでそろそろ、教育ママになってみるかなぁ(笑)と思い始めました。
工夫で治りそうなものばかりですものね。うん。

目のアクシデントをきっかけに色々と考えちゃった1日でした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毛は自然に取れそうな気がしますけど、いじらない方がいいでしょうか。
ルカ君、言うことを聞かないんですね。慣れの問題より、個体差なんでしょう。あまり聞きわけがよいよりも、「王子」っぽくて好感ありですが。

ルカきゅんもマヤキャラですか!ある意味嬉しい♪♪♪(スイマセン)
同じ兄弟でも性格全然違うし、個体差がおおきいのでしょうね(^^)
プリッツも美味しい物しか食べないし、落ちっこも・・・?なトコもあります。。里子に行ったぷりんとはかなり出来が違うかと(焦
でも保定だけはプリッツの方ができるんですよね☆ お目目の件は心配です。人間的にいうと、目薬は?と思っちゃいます。

ルカくん、体調はいかがですか?
体重も減っていますよね。
リリーお祖母ちゃんの最期の頃、やはりこんな風に目にゴミがついたままだったのですが、体調の悪化と脇の腫瘍が大きくなって手が届かなくて、顔の毛づくろいが上手く出来なかったためになったらしいです。
目薬で多少は良くなったので、病院に行った方が良いかも知れませんね。
お大事に☆

kamilleさんへ

4~5日入りっぱなしで心配なのですが、目薬をさして今見たら、
どうにか片方の目だけ取れていました。おっw いつの間にw
自力で気づいてくれるようなら何よりですよね。

ルカは上から掴もうとすると、パッと振り返って
「何をしている!(キリッ)」と言いたげな雰囲気があります。
だからといって手に乗るのが嫌というわけでもなく、
掴まれるのを拒否した後、自分から乗りなおすのですw
「~される」のが嫌っていうのは、なるほど、逆に「王子」っぽいかも。
kamilleさんの好感度アップは嬉しいです(笑)


yoyoさんへ

ルカのマヤ化を喜ばれるとは…w
「ある意味」、マヤ人気っていう認識でいいのでしょうか(笑)
保定にしてもトイレにしても、教えてなくても出来る子、
教えても出来ない子がいるでしょうし、確かに個体差が大きそう。
同じ兄弟でも結構違いますかぁ…面白いものですね。
ただ、例えば、おしっこしちゃったホイールを朝晩洗えばそこでしなくなったり、
思い切ってゴハンを切り替えれば味覚が変わる(広がる)こともあったりするので、
ちょっぴり期待は持ちつつ、トレーニング的なことをやってみるかなと思っています。
目薬は人間用の刺激がないタイプならOKのようですね。
さすと目のまわりをクシクシしているみたい、これで治ればいいなぁ。


YORIさんへ

リリーお祖母ちゃんのお話を聞かせてくださってありがとうございます。
そうでしたか…。『顔の毛繕いが上手くいっていない=体調が悪いのではないか』
という可能性も否定できないということですね。
すごく元気そうに見えるルカなので健康面を疑ったことはないのですが、
確かに体重は減るばかり。もう少し温かくなったら、
健康診断に連れていってみようかなとは思ってました。マヤも。

目のゴミは、人間用の刺激のないタイプの目薬があったので差してみたら、
自力でクシクシして、片方だけですが取れたようです。
毛の抜け替わりが激しいようなので、取れてもまた入っちゃうかもですが(^^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。