スポンサーサイト


特別授業 ~1時間目~

2月10日の記事で、「ルカが箱入りバカボンに育ちつつある」と書きましたが
地味に地味に地味~に対策(?)をとることにしましたw

はいはい、家庭教師の鮎宮が通りますよ~。今日は柔軟な味覚を持つための授業です。
ルカ君にはあまり食べ物の種類を見せたことがありませんでしたからね。
今からでも色々な「美味しい」を知ってもらいたいと思います。

RIMG4091_convert.jpg
ルカ:「何が始まりましゅか~?」

RIMG4095_convert.jpg
ルカ:「立った方がいいでしゅか~?」 >ピシっと 

立たなくて良いでーすw 
ルカ君には今まで乾燥野菜ばかりあげてきましたが、
今後の健康のためにも、これからは色んな生野菜を知って味覚を広げてもらいまーす。

RIMG4177_convert.jpg
ルカ:「ふぅ~ん。準備万端でーしゅ!早く始めてくだしゃーい!」

……もう始まってまーす!(汗) 目の前に置いたのがニンジンでーす。
乾燥バージョンではおなじみの野菜で、ルカ君も毎日好き好んで食べているでしょう。

RIMG4193_convert.jpg
ルカ:「どこに置いたんでしょーか」

目の前に集中してみてくださーい。そしたらきっと見つけられるはずですよ~。

RIMG4242_convert.jpg
ルカ:「……見つからないから探してるんでしゅよ」

はい、そこ! 野菜を踏まないでくださーい!(汗)

<本日のルカ君の成績>
キャベツ⇒○ ニンジン⇒× 大根⇒× 水菜⇒× 
ピーマン・パプリカ⇒△

<評価> あまり食べ物認識してくれませんねw いつもと違うお部屋だったので、
お外が気になって注意力散漫だったのが主な理由だったのかもしれません。
宿題にして少し持ってってもらいましょうか。
刻んであげれば食べ物認識できそうな惜しい気配もありましたので
きっと大丈夫です。お家でゆっくり食べてくださいね。

RIMG4049_convert.jpg
ルカ:「…フガッ」 >ブタッ鼻

このブタ鼻に大変癒されました(笑)
ニオイを嗅ごうと頑張ってくれたのね~(ほろり) 変顔のキミが愛しいです。


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

RIMG4228_convert.jpg
マヤ:「あたちも授業出るのっっ」  >お目目が三角 

ええと。
……同級生でしたっけ?(笑) マヤの気迫には誰も敵いませんw

☆☆☆ おまけ その2 ☆☆☆

実はこの記事もフリーズで何度も消えたのでした。 >学べよ
こんな内容のないネタ記事を書き直す気になれず、しばらく放置しちゃいましたw
ルカのブタ鼻がなかったら確実にお蔵入りだったでしょう(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルカくん、がっついてない所が王子ですね♪
うちの子たちは基本ペレット以外は『がっつく』ので・・・^^;
うちの子達もニンジンはあまり食べませんねぇ~大好きなのは、やはりキャベツ&モヤシでしょうか?でもナンバー1はお豆腐ですね♪←野菜じゃねぇ~(でも大豆だし・・ボソボソ)  グリムス!オレンジ!一緒ですね(~▽~)/ きっと何か同じ運命が・・・


yoyoさんへ

ゴハンあげる前はアピールの嵐でヤンチャ坊主そのものなのですが
(水槽ケージを自力で登って外に出るのは日課)
あげると食べなかったり。もしくはお上品に食べてます。ポリポリと。
それが欲しくてさっき暴れたんじゃないのかい!という感じです。
お散歩行きたいアピールだったのかしら。

お豆腐ってどの子も食べるイメージありますね。
ルカが来てからは1回もお裾分けしてませんが、
マヤの食欲増進メニューとしては以前重宝してました。今度またあげてみます!
モヤシも!オレンジ仲間万歳!(笑)

にんじんとか大根とかはよく食べそうですが、好き嫌いの個体差が大きいようです。
ピーマンはあげない方がよいですよ。不味いし。
ブタッ鼻って面白いですね。うちのは近寄りすぎてうまく写真にならないです~


kamilleさんへ

チョイスした野菜のハードルが高かったでしょうか(苦笑)
乾燥野菜のニンジンは大好きでも、生はイマイチ不評なのが不思議です。
煮たらまた大丈夫だったりするのかしら。
これに限らず最近はなるべくお裾分けしてあげています。
あげすぎるとペレットへのリアクションがいまいちになるので
気をつけてはいますが…(^^: ついつい…(^^:

ブタッ鼻写真は、この日豊作でした(笑)
カメラ以上に、生野菜のニオイがルカにとって新鮮だったのかもしれません。
近づいてくるでもなく、その場で鼻をピクピクさせたり
ウロウロしたり伸び上がってみたり。
アンテナを張り巡らせて頑張っているのがよく伝わってきて
とても愛しかったです。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
