スポンサーサイト


白の衝撃

マヤ&ルカは割と汚し屋さんなんで、毎日のお世話でも思わず掃除に力が入って、
床材替えたりあちこち拭いてしまいがちなのですが
ここのところ忙しかったので、トイレ掃除とゴハンのお世話だけに留めていました。
そんな中、久々の大掃除。

ルカのケージに異変あり!!
ハウスの中に何か謎のものが漂っています。ふわふわと生息。

(思わず取り出す)
RIMG6278_convert.jpg

何この綿…。あ~そっか、マヤの床材から飛んで来たんだ。(んなわけあるか)
ん、違うな、……糸くず?(何の?) 

RIMG6275_convert.jpg

~~~っっってか、ルカの毛ぢゃん!!?  >思わず「ち」にテンテン
あまりにデカかった(しかも結構あった)ので手に取るまで何か分からず、
一瞬の間でノリツッコミしちゃいました(笑)
こんなに抜けてたらどこかおハゲになっちゃってるのではと心配になる量です。

すぐさまルカをとっ掴まえて見てみると、
RIMG6191_conver.jpg
ルカ:「目の中に毛を入れるのは春の流行なんでしゅってば♪」

しっかりと右目に入れて、のほほんとしているではないですか。
おハゲはない模様。というか、おハゲどころか毛並みがふわっふわで、
すごく新陳代謝が活発な感じに見えます。写真じゃ分かりませんけど
kamilleさんの予告通り、生後半年を前にほんのりと第二成長期に入ったようで、
細いのは相変わらずですが身長も少し伸びて、マヤに追い付け追い越せの勢い(今頃)
体重も23gまで減っていたのが30gスレスレまで持ち直していました。
食欲旺盛。ウンチもパッチリ。健康そのものです。

にしたって抜けすぎ…(^_^;)
ホイールを持ち上げるとふわふわ~~~~~、
底の新聞紙を持ち上げるとふわふわ~~~~っと漂うんですもの(^_^;)
このような子は初めてで、これは普通の域なのか?と判断しかねています。

春ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい量ですね。
冬毛の生え変わりなんでしょうか。
食欲もアップし、40gを目指しましょう。

おそらくそう(冬毛の生え変わり)なのだと思うのですが、
それにしたって量が…ね(笑)
このところ毎日こんなフワフワしたものが漂ってるので、
驚きや心配を通り越して笑っちゃってます。
ブラッシングしてあげちゃおうかしら…(笑)

40gは遠そうですが、元気そうなルカです。
いっぱい食べてすくすく育ってくれたらと思います。

2匹でもこんなになりますから、5匹を超えると相当になりますよ♪
もう我が家ではネコもいるし、ハムのケージから飛び出す床材のチップなどで、床は常に散らばっています。
アレルギーのある人だったら、考えられない部屋ですね。(;^_^A
金網ケージは見通しは良いけど、チップが飛ぶのでルカくんみたいに飼育ケースが良いですね。
今度シフォンくんをお預かりするので、特大飼育ケースを購入しました。

ルカくんはもうちょっと増えて欲しいところですが、ジョジョも42gから増えないです。
我が家の♂は50gが平均なので、軽い方なのです。
ママのりぼんちゃんの方のスリムな遺伝なのかも知れませんね。


YORIさんへ

実はバリバリのアレルギー体質なので、ルカには泣かされています(苦笑)
抜けた毛がホイールに…という程度ならキラマヤにもありましたが、
ケージ内に巨大毛玉が複数出現(笑)は、初体験でした(^_^;)
他の子の5倍くらい毛が抜けてるくさい。。。
特に毛量が多いとは思わないのですが、タンポポの綿毛のように
フワフワとなってて今にも飛べそうです。(大袈裟ww)
しかもダスキンばりに抜け毛を吸い寄せて歩いていて(笑)
ホイール回すとフワッとなって、それが毎日のように眼にインしてるようです。
毛繕いしてないんじゃなくて間に合ってないのね…というのが分かった瞬間でした(^^:

YORIさんのコメント見て笑ってしまいましたョ。
いっぱい飼っていらっしゃるとどの子がどれくらい抜けてるのか分からないけど
フワフワ毛玉祭はデフォなのですねw 
毛もそうですが、チップが飛び散っちゃうことを思えば
飼育ケースは使いやすくていい感じですよね~。今のケージには長くお世話になりそうです。
シフォン君お迎え♪お客様のための新ケージとは(*^_^*)
すごくウェルカムモードが伝わります。私も楽しみにしてますね!

ジョジョ君にもママのスリムな遺伝が来てるのでしょうか。 興味深い☆
スリムかつ小柄なルカの体重はかなり心配な域ですが、
元気は有り余ってる様子です。ゴハンもすごく食べてるんですよ。
もっかのところ目標体重はマヤの32gで、ゆくゆくはお兄ちゃんみたいになれたらなぁ…(*^_^*)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
