スポンサーサイト


アクシデント!!!

W杯を見ながら、食っちゃ寝して過ごしてたら案の定・・・
肥えてきた鮎宮ですこんばんは。 >残念かつ無駄な自己申告

しかし肥えたのは私だけじゃなかった!
「付き合ってくれ」なんて一言も言ってないのに付き合ってくれている
ジェントルマンがひとりw どうもありがとう。

RIMG2327_convert.jpg
ルカ:「……そんなつもりじゃないのに、言いにくい雰囲気だなァ」

太れるのは幸せなことですよね。
マヤの体重減少スパイラルに長らく悩まされてからというもの、
私はおデブに非常に寛大です。なんつーか、デブ専です(笑) ウェルカムおデブ!ビバおデブ!
次お迎えするならプディングなんていいなぁ。
噂の「太りやすい遺伝子」ってやつを実感してみたいもの。
それに1度飼ったハムズのカラーは、その子のイメージが強すぎて
しばらく飼う気になれないだろうなと今のところ思っているのです。
そうなると私に残されてる選択肢はそう多くないですもんね~…(^^:

話が暗い方向へいきかけたところで、サッカー、キックオフ。
うぉぉぉぉ!!いっけーイタリア!!(この変わり身の速さに周囲も唖然)
この冴えない記事はお蔵入りかな~と思いながら保存だけしておきました。

と、その1日後。

付き合って肥えてくれてたはずのルカの体重が、1晩にしてまさかの2gダウン。
「まぁそんな日もあるよね」と思ってさらに1日後。3gダウン。みるみる減る体重。
しかもその日はペレットが丸々1個残っているではないですか!!

なっっ…!? なにごと?!?!?!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/あばばばばばば!!

ルカを掴まえて触診しても飄々とした態度でさっぱり原因分からず。
『まんま』あげたら食べてるし。

RIMG0053_conver.jpg
ルカ:「なになに?サッカー終わったでしゅか?」

当然、マヤに聞いても分からず。

RIMG2219_convert.jpg
マヤ:「恋わずらいだと思うの。しばらくあたちに会えていないでしょ?」
※30gをキープしてます。元気です。

やっと原因が判明したのは、お水を替えた時でした。
給水ボトルを定位置に差し込む時間ももどかしく飛びついてきて
そのくせ飲み口に口を付けているのはほんの数秒で
外側の水滴の付いた部分を舐め上げていくルカの姿。
鈍い話、それでようやくピンときたのでした。

給水ボトルのお水が出なくなっていたことに・・・orz

パッと見、何も壊れていないのですが
開けて、マヤのやつと比較してみると、、、あっ。

RIMG2326_convert.jpg

中で銀色のボールがギッチリつかえて、水が堰きとめられていたことが分かりました。

水を替えるときに、ちゃんと水が出るかは私も毎日軽く確認するのですが
銀のストロー部分の水がチョロっと手に零れてくるので「あ、出るじゃん」って、
すっかり安心してしまってました。
サッカー三昧で、ボトルの水がどれくらい減っているかチェックを怠っていた私のミスです。
ああルカ。ごめんね。この暑いのに・・・!!脱水寸前とは…!!
これって実は結構危なかったのではないでしょうか。今日気づいてよかった。本当に。((+_+))

RIMG2465_convert.jpg
ルカ:「やつれちゃったよボク・・・」

いや、やつれたようには見えてなかったけどさぁ。。。 >さりげにひどい

失った体重はまた1日できっちり取り戻してくれました。
頼もしいタフガイ、ルカきゅん…、いえ、ルカ様です!

RIMG2427_convert.jpg
ルカ:「喉も潤ったし、これも食べたい!」

それはトイレ砂です。ご勘弁ください~(へこへこ)
しばらく頭の上がらない飼い主なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水が出ないとすごい勢いで脱水症が進みますね。
普段から水分を十分に摂取している証拠だと思います。
我が家のハムズは水が出にくいと猛アピールを展開します!

サッカーは16強ならイタリア戦がみれるのではと期待しています。


kamilleさんへ

お久しぶりです(^^) コメントありがとうございます!
水が出ないと体重の減り方が半端ないですね。
ペレットを残していたせいも大きいでしょうが、本当にみるみるうちに・・・でしたね(アセアセ)
マヤがいるおかげで毎日体重をはかる習慣があって
『異常事態』が数字として見えてはいました。
グッタリし始めちゃう前に気づいてあげられて良かったですが、しかし
kamilleさんのようにはハムズのSOSにすぐピンときてあげられず…。
給水ボトルに張り付いてポテポテ落ちたりしているのを
「あらあら面白いことして~」で済ましてスルーし、
可哀相なことをしてしまいました。サッカーにかまけ過ぎかしら(^_^:

今日もこれからすぐ寝て(イタリア戦は録画)
日本戦に向けて早朝3時起きします!
イタリアとあたりたいですねー!

給水機は、ホントに悩みに種ですよね。完璧なものってなかなかなくて・・・球が固まる・・奥に入る・・・球がないタイプは動かすだけで超もれる・・・  もぅ本が出せるくらい経験させてもらい、ある意味恐怖症です。
保険の意味で、野菜を常に入れておきたいくらいです(^^
イタリアはまさかの予選落ち(しかも4位!)ありえないですよね(>o<)
フランスもそうだし、何かが起こりそうですね。娘がボソッとつぶやいた一言『闘ってトウて読むのに、なんでトゥーリオなん!?』
トルシエ、ガム、クチャクチャ娘です(笑

No~! それはアクシデントでしたね。
ボールタイプは詰まることがあるからこわいですよね。脱水が起こる前に気づけてよかったです。
うちも一時期るみあの給水機が水でなくて毎日水飲みの時は張り付いて監視してました。
あたしも気をつけますー。

ルカ君、おとなしく我慢していたんですね。
我が家でも、姪のジョリーンが使っている吸水器が不良品なのか、水が出無くて何分もカチャカチャしています。
それで気付いてボトルを振って水を出すのですが、すぐに出なくなっています。同じのを買うか、別のタイプにするか迷い中。
あ、今気付きましたが、うちも飼育ケースなので、マジックテープで壁に留める吸水器なんですが、ルカ君も同じタイプかしら?


yoyoさんへ

私も給水ボトルは結構色々試している方かなと思うのですが、
いつも超もれるタイプにあたってしまうことが多く・・・
何気に初めてだった『出ない』タイプに、対応が遅れてしまいましたorz
保険の意味で常に野菜っていうのは、いいですね!
給水器への信頼がもうすっかり落ちちゃいました(^_^:

サッカーは番狂わせが起こっていますね~。
イタリアがグループFを1位抜けするのは、日本がグループリーグを突破する以上に可能性が高いと思っていたのにどうしてしまったのでしょうか。
ガム・クチャクチャ・トルシエは、ここぞとばかりに、
日本のサッカー番組に出まくって小銭稼いでいますね(笑)
トゥーリオへの素朴な疑問をお持ちのお嬢様、当て字なので深く考えちゃいけませんw


彩香さんへ

NO~~~~!!
”ボールタイプは詰まることがある”というのは、周知の事実だったのね。
よく考えたら(よく考えるまでもなく)、そ、そうですよね…(^_^:
私ときたら全く危機感なしに、この給水ボトルは漏れなくていいなぁ~なんて
のほほんと信頼しきっていたのでした。(おばか)
良い給水器見つけたと喜んでいたのに…orz
お値段も結構したのに…orz

ルカはまだ若くて体力があるからこの程度で済んでいますが
マヤだったら危なかったです。
よく注目してみたら、マヤは給水機が出ないわけではないのに
お水を飲む量が少なくなってきていることに最近気づきました。脱水怖い…。
アクシデントは命とりですよね。気をつけなくちゃ。私も毎日監視します!


YORIさんへ

マジックテープで止めるタイプ?
YORIさんが使っておられるのはマル○ンでしょうか?
ウチは、ペットニードの給水ボトルなのですよ。
他メーカーでは水がもれてしまう物にあたってしまうことが多く、
困って買い換える…を繰り返していて、今のにたどり着いたのでした。
吸盤で固定するタイプで、ハムスターに齧られないように
吸盤はカバーで覆ってあります。
これにしてからは問題なくきていて、「やっと信頼できるものに出会えた!」
と思っていたのでしたが、残念です(>_<)
完璧なものってなかなかないものですね。

ルカは珍しく静かに我慢してくれちゃっていました(^_^:
割とジージー鳴いて文句言ったりする素直な子なんですけどね(^_^:
給水ボトルをカチャカチャ言わせるなどのアピールはなく、
お水を替えたときに走り寄ってきて、私の指やボトルをペロペロするだけだったので
もう少しで「あら可愛い♪」で終わらせるところでした(汗)
これからは気をつけて見ててあげなくっちゃです。
ジョリーンちゃんの給水ボトルも悩みどころですねぇ。
色んなタイプやメーカーがありますが、どれがいいんだろ。。。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
