スポンサーサイト


夢の中まで語りたい

『野良寝ネタ~ルカ編~』を書くと予告したまま、
かなりの日にちが経過してしまいました。待っていてくれた方がもしいらしたらすみません。
しかも、とある状況を録音しようとしてて、その時を待って、
粘って…粘って…粘った…くせに失敗しましたorz(どーん)

撮ろうとしていたのは、ルカのイビキ(たぶん) ですw

RIMG8011_convert_20100721062430.jpg
ルカ:「 えっ・・・恥ずかしいでしゅって! 」※写真は使いまわし

始めは何の音か分かりませんでした。(今も本当に分かってるというわけじゃないですがw)
ある日、ハムズケージのある隣室から声がしたのですよ。
「プキュー」「フシュー」「キュ!」「クックック」とか、そんな感じの音です。
それも「プヒューーーー」と長く伸ばしてみたり、「ちゅちゅ!」と短く切れたり(^^;
地味にバリエーションがありまして。 喋ってるように続くのでした。
「何何?」「もしやルカが脱走してマヤのケージに忍び込んでマヤが抗議してるのか?」なんて
あらぬ想像までしながらケージを覗いたら(それくらい結構大きめの声です。少なくとも襖を隔ててても聞こえるくらいの)何のことはない。野良寝するルカからその音は聴こえてくるのでした。
その時は、「とととととりあえず録音しなきゃ」とドタバタする音で、ルカがピクっとなってしまい、
ちょうど、寝てる人が「むにゃむにゃ…」と寝返りを打ってイビキがやむように
音がピタリと止まってしまいました。薄目を開けたルカに迷惑顔で見られて終了(^^;

その後はカメラをバッチリ横に置いて次なる機会に備えていたら、
もう1度チャンスは巡ってきたのですが、その時は隣のケージでマヤが大暴れ(^^:
録音はしたものの、激しいマヤの音(笑)しか拾っておらず、またまた失敗(^^;
RIMG1537_convert_20100721222744.jpg
マヤ:「遊んでっ」

寝てる時に必ず鳴くわけではない…というか、
逆に、今まで飼っていた中で2回しかイビキらしきその声を聞いたことがないので
(いえ、留守にしている昼間がどうかは知りませんが)
この声が何なのか、そもそもハムスターってイビキはかくのか??と
思わず検索かけてしまいました。

で、結論: どうやらイビキのようである。まる。

心臓が悪いと「ぷすぷす」という呼吸音が聞こえたりするといいますが、
それとは違う…んですよね~…。
苦しげではなく、「鳴き声」に近い発声と思われます。たぶん。

鼻が大きいとか、長いとかも、関係あるかなぁ・・・。

思い出のブタ鼻写真w
RIMG4049_convert.jpg

ルカがまだおチビだった頃の写真を引っ張り出して載せてみたら
今のメタボっぷりが光るなw 結局今も昔も可愛いことには変わりないですが。

………結局、この記事の結論は「今も昔もイビキかいても起きてても何しても可愛い」という
親バカ発言で終わらせときましょうか(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハムもたまに寝言で「チチッ」と鳴いたり、「クンクン」とイビキかいたりしますね。
「ヒューヒュー」言っていると病気!?と身構えますが…。
ルカきゅんが健康で可愛くて何よりです♪(*´∇`*)


YORIさんへ

親バカ全開の記事にコメントありがとうございます(^▽^:
しかもお返事が滞ってしまって申し訳ないです(アセアセ)

ハムスターも寝言とかイビキとかかくものなんですねぇ。
寝ながらチィチィ言ってるのを聞いたのは、ルカが初めてだったので
すっかり興奮してしまいました(笑)
やっぱり人間と同じで夢とか見るのでしょうかw
マヤとゴハンを取り合ってる夢でも見てたのか、結構大きめの声でしたよ(笑)
記念に録音でもしとこうかと思ったのに、
今度はまったく鳴く気配がなくなってしまいました。
待ってるとなかなか出会えないものですね。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
