スポンサーサイト


上を向いて歩こう

お久しぶりです!マヤ生きてます!
しかしヨボヨボ感、ここに極まれりという感じです。

意味なく転がっていたり。。。
RIMG5095_convert.jpg
(暗くてすみません)

意味あって転がっていたり。。。  ※毛繕い中
RIMG5453_convert.jpg

どっちにしてもかなり心臓に悪いので勘弁してほしいのですが
もともとお腹を出すことに抵抗がない子なので、そりゃあもう堂々と。
ケージの中といわず外といわず、よく転がっています。

体重を測るほんの短い間すらもヨタヨタしてしまっていて
連写してやっとこんなのが撮れました。
RIMG5067_convert.jpg

2秒後には落ちてる。
RIMG5069_convert.jpg

マヤしっかり!

給水ボトルから水が飲めず、しかもあんまり野菜を食べてくれないので
水分はもっぱら私が作るペレットペーストに頼っている状態です。
タイミングがズレると脱水ぎみになって、体重がすぐ2~3g吹っ飛ぶので注意しています。
これ以上減るとヤバい気がする・・・。
マヤが起きててアピールしてくる時は、朝だろうが夕方だろうが深夜だろうが
ペレットをハサミでゴリゴリ削って、手作りゴハンを心がけてます。
第一弾はお水でふやかし、第二弾はミルクでふやかし、
第三弾は乾燥野菜のみじん切りをフリカケのようにしてかけたり。
目先の味が変わると結構騙されてくれるので、やりがいありますな。
ジワジワと体重は減っていますが、食欲はあるようなので
そこは助かっています。若い頃より食べてるよ?w
デカペレを3分の2と、ハムスターのまんまを2枚。(ここのところのレギュラーメニューです)
それでも体重が不安定で減少傾向にあるのは、やっぱり水分の問題なのかなという気がします。

右目の具合はこんな感じ。
RIMG4993_convert.jpg
マヤ:「目薬はイヤッ。閉じたままでいいの」

保定を拒否する気持ちの強さは健在です(苦笑)
全力でハムパンチを繰り出してくるので、私も特に無理強いはせず
目薬を浸したティッシュで軽くフキフキするくらいに留めています。
フキフキすると少しは目が開くのね~。
RIMG5316_convert.jpg
マヤ:「あっ♪ゴハンみっけ♪」

まぁそんな感じで、マヤさんギリギリですが頑張ってます。
だがしかし。こんなタイミングでまたしてもやってきました。帰省タイム。
明日から2週間です。

預けるか連れて行くか相当迷ったのですが・・・

今回、連れて行こうと思います。
かなり世話が焼けるので、預けた方を困らせてしまうからというのもありますが
あと3日でマヤは2歳5ヶ月。
いつ儚くなってもおかしくはない状態なので・・・
それなら後悔しない道を選ぼうと思います。

ルカはいつものおばさまのところへお泊りに行きました。
9月4日に無事11ヶ月を迎えて、元気いっぱい。
ルカはいい奴なので、よそ様宅へのお泊りも心配はしてません(笑)

RIMG5590_convert.jpg
ルカ:「(出発間際にお漏らししちゃったのは内緒にしてほしいですぅ)」

このモフモフにしばらく触れないんだなぁ~…。寂しいなぁ~…。
たっぷり触ってからお別れしました(^^;

RIMG5690_convert.jpg
ルカ:「手の中は暑いでしゅから冷房きかせてね」


RIMG5615_convert.jpg
ルカ:「いってきましゅ!」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マヤちゃん!久々だったので、ちょっと心配しておりました。リンの事もあったので・・
アンもですが、お産してない『お嬢系おばぁちゃん』はいつまでも元気です♪とはいえ、老化は免れないですね、お互いに。
北海道は東京より過ごしやすそうなので、元気を取り戻せるといいですね。不死身のマヤさんですからね!気をつけていってらっしゃい!

マヤちゃん、もうすぐ2歳5ヶ月ですかぁ!
おめでとうございます♪(ちょっと先走り(^^ゞ)
相当なおばあちゃんですよ。
年齢換算表では94歳でした。
スゴイです!この歳でまた旅行するなんて。
でも、環境が変わるとマヤちゃん、不思議と元気になるんですよね。
北海道も結構暑いそうですが、流石に猛暑では無いでしょうし、鮎宮さんにとってもマヤちゃんにとっても、楽しい里帰りになる事を願っています。

ルカくんもしばしのお別れですね。
いってらっしゃい♪


yoyoさんへ

ご心配おかけしました。優しいコメントありがとうございます。
無事札幌に着きました。
マヤ生きてます生きてます。(大事なことなので2回言いました。笑)
飛行機はさすがにきつそうでしたけど、なんとか頑張ってくれました。
体力はぎりぎりに見えますが、何度も不死鳥のように蘇って
元気になってくれたマヤのこと。
食欲もあるようなので、色々と美味しいものを食べて
1日でも長生きしてくれたらいいな。
とりあえずキャベツとバナナをモリモリ食べてもらってますw
アンちゃんとマヤは独身お嬢さん仲間ですね(はぁと)
仔ハムに恵まれなかったことを残念に思ったりもしていましたが
少女のままで可愛がられ、自由気ままに生きてきたことが今の活力になってるのかと思うと、
この仔にはこれがよかったのだと、しみじみ嬉しく思ってます。


YORIさんへ

いや~、札幌にしては暖かい日が続いててビックリです!
それでも私が帰ってきたあたりからだいぶ涼しくなって、
窓を開けていると爽やかな風が入ってくるし、夕方は涼しく、夜も寝やすく・・・
ものすごく過ごしやすい気候になってます☆
マヤも気持ち良さそうにティッシュにくるまれて眠ってますね。
そんな彼女は昨日無事に2歳5ケ月を迎えました!
(記事にアップできていませんがお祝いはめいっぱいしました♪
YORIさんお祝いコメントありがとうございます(^^))
年齢換算表だと94歳にあたるのですね!!すっごい!!
そんなおばあちゃまを飛行機に乗せてしまって、
可哀相なことしちゃったわ…(汗汗)
なのに食欲が落ちることもなく頑張ってくれていて、
東京ではあまり食べてくれなかった野菜にも口をつけてくれるようになり・・・
ほんと、マヤの生命力には脱帽です。

あっ、おばさま宅に行ったルカも元気にしてるそうです~(^^)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
