スポンサーサイト


おまえを手乗りにしてやんよ!

一昨日より昨日、昨日より今日、そして1週間が経ち、
少しずつ飼い主に馴れてきてくれているのが感じられます。
とりあえず、

  『ゴハンくれる奴』 認知 はしてくれたようです。
やっぱ心を掴むには胃袋からですねw テッパンですw
まずヒメの好物を掴むべくこの1週間、色々あげて頑張ってみたんですが、
堂々の第一位は粟穂で、第二位はお豆腐、第三位は微妙ですが、「ハムスターのまんま」か、とうもろこしってとこだなとバッチリ掴みました
特に粟穂は1番のお気に入りで、これをチラつかせると手に乗りそうな雰囲気を出すので、
絶対 粟穂をあげるときは 手の上限定 というスパルタルールが即決定しました。
いや、スパルタルールもなにも、今までもずっとそうだったんですけどね。
デカペレだけはセルフサービスで常に転がしてありますが、
それ以外のものは全部手に乗らないとあげてないのです。
エサ箱ないからね、キラの時からずっと。貴重な触れ合いタイムです。

他のものには「ふんっ」ってしても、粟穂だけはどうしても欲しいらしいヒメさん。
初日からこの時だけは、何とか手乗り。

すみっちょだけどもww
RIMG2001_convert.jpg
ヒメ:「………不本意っ」

変なタイミングでバック転されて懲りたので、
この1週間はキャリーでゴハン率が異様に高かったりしました(笑)
ここにいてもらうとケージの掃除もしやすいですしね。
粟穂ってポロポロこぼれるので、それを拾うのに、
手のニオイと粟穂を嗅ぎ分けてゲットする必要があるせいか、
こうやって馴らすとグンと早く馴れる気がします。
指のニオイをクンクンして「ゴハンくれる人だ!」っていう感じで
粟穂がなくてもゆっくり手に乗ろうとしてくれるようになりました。
(自ら身体全部は預けてこないけれど。…半身くらいならw)

しろんさん家の仔は本当に良い子なので、噛まれる心配をしなくて良いのが
とてもやりやすいです。人間に対してすごく友好的なんですよね。
だから、手のひらに乗るのを待ったり、ジャンプされるかもと心配するよりも、
ギュムっと抱き上げてしまった方が意外と良かったりすることもあります(*^_^*)

RIMG2622_convert.jpg
ヒメ:「粟穂、もっとくれるんでしょ……?」

なにこれかわいい!!!
手の上で粟穂をあげて、ゆっくり指のニオイを嗅がせ、
その指でナデナデするのに成功した直後の抱っこです。逃げなかった
思いがけず、素敵ショットが撮れてすごく喜びましたw
もちろん粟穂のおかわりもあげました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にゃはは~、もう手乗りに成功したも同然ですね?
やっぱり兵糧攻めというか、おやつは手の上で♪作戦が効果絶大ですね。
ヒメちゃんの期待に満ちた表情がカワユスです。

ビンカも手の上でオヤツを食べるまでは出来るのですが、
ナデナデするとスッと降りてしまいます。(´∇`;)>

No title


YORIさんへ

にゃはは~、抱っこはバッチリですv
でも、調子に乗って抱き上げてばっかりいたら、
今、手は「乗るところ」というより、「抱っこされるもの」
という認識が強くなっているようです(^^:
上ばっかり見て抱っこ待ちをしたり、手を出すとクンクンして
指の下に回り込もうとしたり、あほ可愛いことになってますw

おやつは手の上で作戦は効果絶大ですよね♪
ビンカちゃんもオヤツの時は手乗りさんですか☆やっぱり(^^)
ナデナデもきっと時間の問題ですね!

一緒に過ごす時間はまだまだ始まったばかりですし、
これからもっともっと仲良くなっていきたいものです。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
