スポンサーサイト


戯れに恋はすまじ

申し訳ありませんYORIさん…!! やらかしてしまったぁあああ。
可愛いマルス君の綺麗な耳に傷を負わせてしまいました……<(_ _)>

実はあのあと、深夜になってヒメの体重が37g。(ここへきてマイナス…)
不安になり金網越しにマルス君に会わせてみたら、
今まで鳴いてぶっとんで逃げていたのに、全く逃げず。鳴かず。
むしろ「プクク……」と低く小さく呼び合って、鼻を擦り合わせて挨拶している様子。
「…これはまさかのスカなんじゃ…発情中?」と判断つかず仕切りを外したら
ヒメが無言のままマルス君に飛びかかって問答無用の大攻撃!!
マルス君も無言のまま甘んじて喰らっている!! 
ちょっ、待っ……!!!! さっきの、威嚇かよ…!!
声無き大乱闘になってしまい、5秒で慌てて仲裁しました。
(マルス君に入れ物をかぶせ、その間にヒメさんをケージへ退散させました)

マルス君を見ると、右耳がくしゃっとして赤いではないですか…!
ごめん、マルス君!と抱っこしようとしたら、マルス君、私にマジギレ(当たり前)
ジージー鳴いて掴まらず。。。

でも何とか掴まえる。。。
RIMG6587_convert.jpg
マルス君:「しゃわるなぁ…(触るな)」

わああああ。ごめんなさい…(>_<)
でも消毒しないとねということで、軽く殺菌ティッシュで
お耳をナデナデ。大好物のヨーグルトスナックでご機嫌を直してもらう。。。
その間、マルス君のお耳をじっくり観察しました。
右耳の長さもおかしく赤く染まっていたので、ちぎられたのかと
これは明日病院行った方がいいかもしれないと焦りましたが
翌朝見たら、まだ赤かったものの耳はピンッと通常通りに立っていて
すごくホッとしました。左右の赤さが違うけど、これなら消毒で大丈夫…かな。
うぅぅ…心臓に悪い…。

RIMG6874_convert.jpg
マルス君:「……また手に乗らなきゃダメ?」

RIMG6884_convert.jpg
マルス君:「痛かったよ…」

ほんとすみませんでした。以後気をつけます。。。
マルス君、ヒメにやり返さないでいてくれてありがとうね。。。

ヒメの体重は9日夜現在、予定日2日前にして37gです。(マイナス1gのまま)
これはまさかのスカなんじゃないかと、でもじゃあ未だに発情してないのはなぜなのかと、
めっちゃ混乱しています。想像妊娠にしては長い気がするし……。
発情日がズレていってたのかしら。そんなことがありえるの??
台所にケージを置いてるので昼間真っ暗なんですが、日照時間の問題か…?
(交配前は日照時間を調整してたのですが、交配後は全く気にしてなかった)
でも他ならぬヒメさん本人が、なぜか妊婦さんの自覚があるようで、
ハウス内にキッチンペーパーのかまくらが出来ていたり、
いつもよりそわそわしたり、めっちゃ食べたり貯め込んだりしているのでした。

 …………ただのおデブとか、言わないよな……(涙)

そんな中、今回の繁殖計画にとってひとつ朗報が。
なんと予定してたイベントが流れて、家を提供しなくても良いことになったので
スカでも、殿と姫君リターンズが可能になりました。
とりあえずタイムリミットの件は気にしないでOKに。
もちろん今回ので上手くいっててくれるならそれが1番ですし
(YORIさんもマルス君に早く帰ってきてほしいことと思いますし)
今はただ、ヒメのお腹の中で変なトラブルが起きずに(もう起きてる気もするが
健やかに週末を迎えたいと、それだけ祈ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、予想していた事で、昨夜の記事のコメントで、ストレスになるのでマルスと逢わせない方が…と書いとけば良かった、と思いました。(^^ゞ

「プクク…」と挨拶しているように見えるのって、本当に紛らわしい。
あれって威嚇してるんですよねー☆
いきなりハムパンチが飛んでくる事もありますね。
出産前の妊婦ハムは気が立っているので、凶暴になるのですよ。
耳の怪我はよくあることなので、大丈夫です♪
「名誉の負傷」ということで。

ヒメちゃんの体重が…。止まるならまだしも、減る、というのは微妙ですね。
でも、その他は妊婦ハムの兆候を示しているんですよねぇ。
体重を量るのもストレスになるかも知れないので、出産予定日の2日後くらいまで様子を見た方が良いのかも知れません。

もし今回だめだったとしても、マルスの出張の延長OKですので、長い目で見守って行きましょう♪

No title


YORIさんへ

ああー、予想通りのやらかししちゃいましたぁ。スミマセン(^^:
「プクク…」には思いっきり騙されましたよw
平和に見えたからてっきりラブコールかと。威嚇かー☆ 紛らわしい~。
ヒメ、マルス君にはもれなくイライラをぶつけていて、
本当にびっくりです。ほのぼのしてて小心なイメージしかなかったのに
こんな勝気を見せるなんて。これは妊娠してるんでしょうかねぇ。
でもやっぱり今日の体重は38g~39gといったところでした。
微妙ですよね(^_^;) なんだこれはっていう(^_^;) 微増…。
前日という感じは全くしません。。。 
しかも赤い屋根のハウスにティッシュのかまくらを立派に作りあげていたのですが、
今朝みたら、イラついたように全部出してしまっていて、
ケージ内全体に、ティッシュが散乱していました。

マルス君、出張延長OKで良かったです。
耳の怪我も、昨日より赤みがとれて、快方に向かっています。ほっ…。
月曜日の段階で産まれてなければ、再度チャレンジに向けて
シフトしていきたいと思います。

No title

また少し増えたんですね☆
赤ちゃんが少ないのかしら~。
ともあれ明日・明後日に産まれるのか産まれないのか、
ドキドキワクワクハラハラしながら待っています。

姫様、ご安産をお祈りしております!

No title

YORIさんへ

うーん。産まれないです…(^_^;)
体重は38~39gをウロウロ。うーーん…
お肉のつき方とか、マルス君への態度とか見てると期待できそうなのに、
体重の増え方見てると全くダメそうです。
もし明日の午後になっても産まれていなければ、
夜(深夜)にマルス君に会わせてみようかなと思っています。
(やめた方がいいかしら…汗)
ヒメの体調が今どんな感じなのか、完全に見失ってますが(汗)
今日のところはまだ希望をもって安産祈願…。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
