スポンサーサイト


★ 生後0日 ★

  産 ま れ ま し た よ ~~~ ♪♪♪ (≧∇≦)

「刺激しちゃいかん!」と思って、お付きの女房たる私は隣室に待機していたんですが、
チュウ♪ と可愛い声が1度だけ聞こえたような気がして様子を見に行ってみると、
ヒメがトイレの中で座るような恰好で、仔ハムたちを舐めているところでした。
うわぁ♪産まれてる!きゃあきゃあ!(≧∇≦)
テレビも音楽もつけずに開け放しの隣の部屋にずっといましたが、
無音の中、陣痛&出産。超安産だったようです。よかった~^^
でもやっぱり選んだのはトイレなのね~(笑)

産んだ直後?産んでる最中?のヒメをなるべく遠くからズームで観察してみましたw
すごく暗いですが、黒い影が赤ちゃんです!
動画の最後らへんでその影たちがちょっとうごめくので、
無事産まれてきた命に、すごく感激しました(≧∇≦)

[広告] VPS


で、思ったこと。 ん?体重の増加から想像してたより数が少ない…?

たぶん、5匹 かなと思うのです。ザッと数えた感じでは。
ずっとトイレから離れなかったヒメでしたが、先ほど手に乗ってくれまして。
体重を測ったら45g。マイナス11gです。交配後18g増加していましたが、
普通に太った分が7gほどあったようですね。
産み残しもなさそうですし、たぶん、仔ハムは5匹で合ってるんじゃないかなと思います。
数十秒以内に体重チェックと仔ハムチェックをしたので(しかもチップに埋もれてる)
間違ってるかもしれませんが

姫様、すごく良いお母ちゃましてるんですよ。
ずっと仔ハムたちを温めたり、ゴハンあげたり、体を綺麗にしてあげたりしていて
ほぼハウスを離れません。カイロBOXハウスの方にゴハンを貯蓄していたようで
それを取りにトイレとカイロハウスを行き来するのですが、仔ハムたちがすぐに鳴き出し、
その声を聞くとソッコーでトイレに舞い戻ります。
でも神経質すぎることもなく、人間の視線を感じてもOKな雰囲気だったり、
(そもそもトイレの屋根自体透けてるので、ヒメの動向は丸見えですw)
一生懸命に何かやってるのは分かるのですが、隙もあったりしますw
慣れない頑張り具合が、いかにも新米ママさんといった風です(笑)
ちょっと笑ってしまったのは、頑張ってトイレ内のチップを掻き分けているうちに、
大事に温めていたはずの仔ハムを、間違えて自分で外に蹴り出してしまうという、
ハプニングが発生…(笑) 姫様!若君が外に…
鳴き声ですぐに気づいて救出してあげていましたが、あれはちょっとした
面白シーンでしたw

ヒメがご飯を取りに行ってるすきに巣の中を激写……

RIMG8141_convert.jpg

……しようと思ったら、もう戻ってきちゃった(アセアセ)

RIMG8148_convert_20120305213431.jpg

あんまり邪魔してもアレなので、御付きの女房は控えに戻りましたw
殿ともこの喜びを分かち合いたいところなのですが、
まだお休みあそばしています。 マルス君、ついに父上ですよ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
おめでとうございます!
ご安産だったのですねぇ。
良かった良かったです♪

5匹…i-189
一番安心出来る数ですよね。
ホッとしました。
鮎宮さんも、さぞホッとされた事でしょうね。(*^◇^)_旦~~

マルスがパパになったんですねぇ。しみじみ。
ヒメちゃん、ありがとう~☆
育児頑張ってね。

No title

YORIさんへ

やってくれましたよ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
元気に産まれてきてくれました。予定日ドンピシャです☆
キッチンペーパーが血で染まっちゃうようなこともなく、
脱落者も今のところ出さず、
仔ハム数は8匹以上ドーンと来るかもと覚悟してましたが
多すぎず少なすぎず…色々とホッとしました。
何より、妊娠がまた勘違いじゃなくて、良かった…。(そこかw)
ブリーディングは初めてですし、イレギュラーなことは
起こらないでくれ……!と、それだけ願ってました。
これからが大変なのかもしれませんが、(主にヒメが)
今日は思いっきり誕生の喜びを噛みしめて、
一緒にお茶で乾杯しましょう(笑)  ~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

マルス君、パパですよ♪
ヒメがスカでも20日くらい発情しなくなるので、
すごく長く感じました。マルス君は、ショコラちゃんからの流れを思うと
本当に待望の仔ハムちゃんでしたね。
今回はマルス君の頑張りがあったからこその妊娠でした。
ありがとう~☆って、いっぱいナデナデしてます。

No title

おめでと━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

祝!出産 ですね。ヒメちゃんも鮎宮さんもお疲れ様でした♪
チウチウ声ももうすぐ聞けますね。
マルス君もパパになりましたか! よかったー。

育児の様子も楽しみにしてます^^

おめでとうございます

ヒメちゃん~~やったね!!実はきっと飼い主様の方が何百倍もうれしかったりして~~!わかりますよ!感動伝わっています(^^)/
5匹ですかぁ~。日ごとに増えるかもですよ~(笑
産後に手に乗るなんて、鮎宮さんとの信頼関係がしっかりしているのですね☆
私は産後は噛まれたトラウマがあり。。。ちょっと手がでませんでした(焦
育児日記、楽しみにしていますよ♪

No title

うをおおおぉぉぉ産まれてるうぅぅ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
おめでとうございます☆
トイレを巣箱に使うのは、ウチの家系のせいかもしれませんねぇ(^_^;)

あ、お久しぶりですw(。・∀・)ノ゙

No title


彩香さんへ

ありがとうございます!おめでたいです━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
祝!初!出産でございました!!
チウチウ声ってママが離れると、聞けるのかな。
今日はめっちゃ聞けるようになりました。~~ヒメ頑張って!!w
マルス君もパパですよー!!
ショコラちゃんの思いもきっと届いてると思います。
頑張ってくれて、スカも経て(笑)、今度こそ今度こその、
待望の妊娠・出産でした。喜びもひとしおです!
育児も楽しく見守りますー!


yoyoさんへ

バレたか~、私の方が何百倍も喜んでます(笑)
ヒメの体重の増え方からして8匹コースかと思っていたのですが、
普通のおでぶちゃんでしたw 騙されたw
産まれた5匹中1匹は生存が危うい感じもあるので、
むしろ日ごとに増えてくれても…歓迎しちゃうかもw
ヒメには人見知り期間にはすごく拒否られて苦労もしましたが、
それを経てからは、逆に最高のベタ慣れ状態になりまして♪
初めてのブリーディングがヒメとできて本当に良かったと思っています。
仔ハムちゃんはどんな子たちなのか、今はとってもワクワクです♪
成長を楽しみにしています(*^_^*)


しろんさんへ

おぉぉお、しろんさん!
お久しぶりです!インフルエンザの具合は大丈夫ですか?
ついに産まれましたよぅおぅ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
念願のクリサファちゃんで、「ウチでも繁殖したい~」という
長年の夢が叶いました。ヒメをありがとう♪
トイレで産んでしまってドキドキしましたが、
なんかこの感じには覚えがあるぞと思ったら、
トイレで出産(しかもしろんさんの立ち会い出産)のりぼんママとか
先輩トイレ出産ママ(変なネーミングw)は、しろんさん家に
いっぱいいたし大丈夫か♪と、妙に安心感を得ました(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
