スポンサーサイト


修羅場

0231.jpg

8.jpg

嫌がるマヤに薬を飲ませようとして
大乱闘後のショットです(汗) 
おなかを出したままで、すっかり疲れ切っています(^^:
元気をつけるための薬で消耗させてどうする私ー!

ほっぺの横あたりの皮をグニっと指で引っ張って
保定もどきをして挑んだのでしたが、前足でバタバタされて
口の下あたりの毛がグッショリと濡れてしまいました。
その後クシクシしていたので、薬は飲んだことになるはずですが
1日2回もこれじゃあ可哀相だなぁとブルー入りました。

今日の体重は27gで変わらずです。来週あたりでまた薬が切れそう
なんですけど、ちょっと悩んでしまっています。
今まで通り、福島先生に診てもらいにマヤを連れて行くべきか。
でも場所が遠いし、原因不明の衰弱なのは分かっているのだから、
私だけが薬をもらいに行こうか(そんなことできるものでしょうか?)。
改めて近場で良い病院(見つけてあります)に相談して
移動負担を減らし、セカンドオピニオンを得ようか。etc.
体重が体重なので、どうしても慎重になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調に変化がないようでしたら、お薬だけでも処方してもらえると思いますよ、多分。
行く前にでも電話して、聞いてみるのが確実ですが。
近くにハムが得意な獣医さんがいるといいんですけどね~。
『診察できる』のと『得意』なのでは大きな違いだから・・・病院探しは大変ですよね。

保定は、仏心を捨てて、背中の皮膚の方までムンズと掴むと結構うまくいきます(^-^;)
あともう1種類。人差し指と中指とで側頭部を挟むってやり方もあるんですけど、触られるのに馴れてるコだったら、こっちの方が暴れないかもしれません。
あっ、でもこっちだと口が開かないですね(爆)

タイトルにビビりました(^^ゞ

いつもタイトルが凝ってますね。
今回「修羅場」って、どうしたの!と思っちゃいました。(;^ω^A
このお薬、苦いんですかねぇ。
甘くしてもらえれば結構喜んで飲んでくれるのですが。
お医者さんに甘いシロップを混ぜて処方してもらえないでしょうか。

とりあえず、近い病院には今後お世話になるかも知れないし、
行ってみてソンは無いと思います。
頼りになる良い先生だと良いのですが。

No title

薬だけもらえるかは病院に電話して聞いてみるというのはいいですね。可能ならそれだけでマヤちゃんの負担が軽くなりますし。
近所の動物病院さんもどんな感じか見てみたいですよね。
鮎宮さんのお住まいどこらへんなんだろ?
うちはハロー動物病院さんに行っているけどこちらは遠いかしら?ハムスターも専門で見てくれる小動物病院なんですけど。

しろんさんへ

電話してみたら、お薬だけ処方してもらえるようでした(^^)
「いつもの○○用フードください」ということで来られる方も
結構おられるようです。

『診察できる』のと『得意』なのでは違う…本当にそうですよね。
しっかり触診してくださるところが近場で見つかれば…。
「よし、病院行くぞ!」と気合を入れなくても、帰りに薬を取りに寄ったり
仕事が終わってすぐ相談に行けたりできるようなところがあれば
安心なんですけどね。

保定のアドバイス、ありがとうございます。
背中の皮膚の方までムンズと掴む。。。ムンズと。。。(^-^;)
が、がんばろう(^-^;)
マヤはあんまりお肉がついていないように見えて
思わず加減しちゃうんですよね。キラで練習しようかしら(笑)

YORIさんへ

ビビらせてすみません(^^: マヤの状況が状況なだけに
「何事!?」って感じですよね。 写真もアレだし(笑)
タイトルは別に凝っているわけでないんですが、最近はなぜか
歌のタイトルや歌詞、小説や漫画のタイトルが多いかも。こうしてみると。
ジャニーズ系がちょいちょい乗っかってきてますが、
別にジャニオタではありません(^^: ほんとです(笑)

マヤの薬は、たいていのハムちゃんに不評だと
先生ご自身が言ってらしたので、おそらくすごくまずいのだと思います。
「循環改善剤&代謝促進剤&食欲増進剤&強肝剤」をフルーツ系の
味付けでごまかしているようなのですが、今のマヤは乾燥フルーツの類も
残しちゃう状態なので、きついのでしょうね。というか、
私の保定がとてつもなく下手なのだと思われますorz
先生のあげ方だとすんなり飲んでくれてましたもの…要練習です(^^:

彩香さんへ

電話してみたら、お薬だけ処方してもらえるようでした。そういえば、
待合室に「いつもの薬」をもらいに来ていた小学生くらいの子がいたような。家の近くにこういう病院があったらすごく安心なんですけどね。

うちは杉並区なんですよ。路線でいうと、JR総武線・中央線、京王井の頭線、地下鉄では丸の内線あたりが利用しやすいです。
教えていただいたハロー動物病院までのアクセスを調べてみたら、
ふくしまさんよりは近そうですね。
山の手線に乗らなくていいのが嬉しい(笑)
江古田駅で降りるには乗り換えが辛いですが、新江古田駅だと
わりとスムーズに行けそうです。
けど、徒歩12分っていうのが気になります(笑) >(^^:
あとクチコミで調べてて気になっているのは、「ミサキ動物病院」です。
http://www.3e-misaki.com/hazime.htm

どの先生もハムスターが診られるとのことで、
評判は良いみたいでした。 どうなんでしょうね?

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
