スポンサーサイト


難攻不落

困った…… ミレイが薬を嫌がって嫌がって
1日2回の薬が恐怖の修羅場タイムと化しています。。。

ふくしま動物病院によると、薬の成分はこちら・・・
☆抗生剤  ☆消炎剤  ☆神経活性剤  ☆止血消炎剤  ☆ビタミン剤

色々と入っているようですが、ビタミンCの良いニオイがしますし、
ミレイとの死闘後に、ヒメがその薬を溢したあたりを喜んでペロペロしたので
美味しいと思われるのですが、とにかくミレイの拒絶がひどいのです。
はじめは、自然に飲んでくれたらいいな~と希望を込めて
ミレイが自分から手に乗った時に口元に垂らしてみたのですが、
嫌がって手で押しのけようと暴れた挙句、鼻の中に入ったらしく。
手から落っこちて逃げて、その後鳴いて威嚇されました……orz
大口を開けて立ち上がって威嚇するもので、美人さん台無しです。
この顔、もうかれこれ3回は見たな~と、こちらも多少慣れてきました(苦笑)
けど、文句を垂れる感じの鳴き方ではなくて、生死をかけて立ち向かう感じの
怯えと悲壮感が漂うので本当に可哀相で見ていられません……(/_;)

もちろん私のテクでは保定もダメ。怖がって暴れ、
私ごとものすごく嫌われています(苦笑)
チーズが大好物なので、細かく刻んでごまかして一緒に食べさせようとしたら
逆鱗に触れたらしく、今日からはチーズを見たら逃げるようになってしまいました(汗)
今の作戦としては、ミレイがデカペレを食べるのに夢中になっていて、
水分を必要としてるだろうタイミングで、横から垂らしていくというものです。
そうするとたまにですがうっかりペロペロします。

けどね、やり方を間違えるとこうなります。
RIMG3802_convert.jpg

ん?見づらいかな、もう1枚貼りましょう。(これも見づらいけど)

RIMG3797_convert.jpg

注目してほしいのは口元なのですが、これはお薬を口元に垂らした状態。
こうして付けたらペロペロして欲しいのに、かたくなに口を閉ざし
流れ落ちるまでシカトしてくれます。どんだけ近くに垂らしても
シカトを貫きます。ご、強情……(笑)

ああ~保定が出来ればなぁ。ふくしま先生のゴッドハンドが欲しい~~!!

お薬をあげるのに大苦戦したあとは、必ず変なフリーズの仕方をするのも
とても気になります。これは5秒動画です。
(動画を撮ろうとしたのではなく、設定がうっかり動画になっちゃってた)
フリーズしてるポーズを撮りたかっただけなので、再生不要です(笑)
[広告] VPS


こうしたフリーズや異常興奮が起こると、そのあとは歩き方がもっと傾き、
片方の前足の動きが悪くなるのを確認しました。
やっぱり神経の問題なんだなという気がしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミレイちゃん、結構神経質タイプなのかしらん。
兄弟がいた時はベタ馴れしていたのに…。(^_^;)
小さいから保定も難しいですね。
やっぱりふくしま先生ってゴッドハンドなんだ~☆
いっそのことフリーズ中にお口に垂らしてみては…。
(危ないですよね(^^ゞ)

うちは現在お薬を飲む子はいませんが、シルキーの歯切りの時はゴッドハンド欲しい状態です。

No title

YORIさんへ

ミレイはかなり神経質なのかもしれません。
少なくとも今までの飼いハムにはいないタイプです。
兄妹がいた時は、寝てるところにいきなり手を差し出しても
ムニャムニャと登ってくるような子で、ベッタリだったんですけどね…(^^:
1人になって本性が現れてきたのか、それとも何か他に原因があってこうなったのか
ちょっと分からないのですが、こちらが「馴れたかな♪」と思ってても
次の時にはちょっと壁があったり、不安定な感じなのです。その時によります。
少なくともヒメママのような、”人見知り→ベタ馴れ”といった、
分かりやすい変遷ではなさそうです。
気長に見守りたいと思います。……とはいっても、お薬をあげなきゃいけないので
早めになんとかしたいのですけどね(^^:
ふくしま先生のゴッドハンドが今すぐ欲しい~!!
たぶん歯切りもあっという間のような気がします。

こんにちは。
ミレイちゃんの様子を想像して、鮎宮さんがどんなに辛いだろう…と…(>_<) 早くお薬を飲めるようになって、元のように人懐こい子に戻ってほしいです。パニックになった人にはレスキューレメディーが良いんだけど、ハムちゃんには無理かなぁ…。

No title

Sさまへ

ご心配おかけしています。。。(>_<)
お薬問題の方は切実で、
レスキューレメディーを本気で検索した方がいいような時もありましたが、
(犬猫はOKでもハムちゃんはどうなんでしょうね)
ようやくミレイもお薬に慣れてきてくれたようです。
やっぱり慣れって大事!味を覚えたのでしょうかね。
スムーズに飲めるようになって、とりあえず一安心です。
実は明日から実家(札幌なのです)に帰省するので、
ハムズは今日知り合いに預けたのですが、
何とかミレイも誰かに託せる状況になりました。本当に良かったです。
斜頸の症状も快方に向かってくれたらいいなぁと願っています。

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
