スポンサーサイト


ミレイ嬢のヒステリー発作

ミレイに 特 大 級 に 威 嚇  され、
飼い主のくせに超ビビりました……orz

久々に私のヒットポイントがゼロです。
威嚇といっても、飛びかかってくるわけでも噛まれるわけでもないんですけど、
ミレイの捨て身の迫力と痛々しさが、ズッシリと堪えますね…。
ジジッとか、チチッていう可愛い鳴き方じゃないんだもんよ~…。
逆に言えば、そんな鳴き方なら日常茶飯事なので扱いにも慣れたのですが、
昨夜のはそういう生易しい抵抗ではありませんでした。
ギュゥゥウ~~~ギィィィィ~~~~~~~!!!! って、
どっから声出してんだって聞きたくなるような凄まじい声を絞り出しながら、
歯を剥きだしにして立ち上がり ※正直に書くとこの顔が半端なくコワイです。
無理におしっこを吹っかけようとしてくるため異臭が漂い、、、
その後、深刻なフリーズを起こし、神経に異常をきたし倒れこむという・・・
紛れもなく 全身全霊の 超 威 嚇 なのでした。。。

ミレイの威嚇については前にもチラッと書いたことはあったかと思いますが、
詳細には触れてなかったかも。
歴代ハムスター相手だと、そもそも1度も経験したことのなかった鳴き方と
フリーズの仕方なんですよ。前代未聞の凄まじさ。
それを生後1ヵ月から、すでに10回くらいやられています。
病院に行くために外に連れ出した時や、ケージの大掃除をした時、
不機嫌だったらしいタイミングで機嫌伺いをした時など、
威嚇される時には、一応法則性っぽいものもあるのですが、
油断していました。昨夜は。

原因は、おそらくニオイ。

大学の夏のスクーリングが終わって解き放たれた気分になった私は昨日、
友達と飲みに行ってたのです。
居酒屋さんのニオイを強烈に纏い、テンション諸々も振り切れたまま帰宅して
ミレイを抱っこしたことが地雷だったのだと思います。
お酒臭かったのも急にカメラを向けたのも私が全面的に悪かったです。けど、
一応向こうからご機嫌に近づいて手に乗ってきたはずなのに、
抱っこして顔を近づけたらズサッと後ずさるようにして、この顔でフリーズ。

笑顔、に見えますか……?

RIMG1654_convert.jpg
 
この顔は威嚇する一歩前というか、恐怖に引き攣った顔です。
こうなってしまうと後に起こる発作は8割方避けられません。
フリーズが解けると、お口を三角にグアッと開いて立ち上がっちゃいます。
このままカメラを構えてたら一部始終撮れてたかもしれませんが……。

とっさの判断でミレイをケージに降ろしました。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ケージに降ろすのが間に合って良かった。。。
としか、書きようがないです。。。

ハムスターの鳴き声と言えば、マヤが病院に通ってた頃に聞いた
キュウ~とか、チュウ~…といった甘えた声や、
抱っこで大騒ぎのマルスパパwや、ルカの喋るような雰囲気の鳴き方、
ペットショップで飛びかかってくるほど人慣れしてないハムスターの鳴き声を思い出しますが、
そのどれとも決定的に違う。

立ち上がる様、威嚇の顔、駆け回る速度、鳴く声の悲壮な長さと大きさ、
ひとつひとつがすごくショックなものなので……
こっちもかなりのダメージを食らいました。

1番ショックなのは、その威嚇の後に、
手足や首が変な方向に曲がったり伸びたりするという二次的なフリーズが併発することと、
その後、その神経麻痺が残る、ということです。。。
「残る」といっても、暗い場所で安静にしておくと
数分~数時間ですぐ回復する程度のものではありますが……。
『ヒステリー発作』みたいな感じです。

↓ 鳴いて暴れて意識を失って崩れ落ちた後の動画です。
足が変だし、あらゆる神経系の反応が鈍くなっている感じが……(涙)

[広告] VPS


多少は伝わりますでしょうか。
途中のんきに声をかけていますが、
あんまり必死に声をかけたり、ましてや触ろうとしたりすると
再び発作が起きてその後の麻痺が重度になるので、何もしてあげられません。

立てないほど利かなくなってる左前脚は、しばらくマヒした状態のまま戻らず、
数時間、斜めに身体を傾けて引きずって歩く動作が見られました。。。
どこにどれくらい麻痺が出ても次の日には完璧に治るのと、
斜頸疑惑の時に精密検査して異常なしだったという経緯もあるので
病院ではこの件をピンポイントで相談したことはありません。
斜頸疑惑で飲んでた飲み薬の中には、『神経活性剤』なども入っていたようでしたが…。

私の数少ない飼育経験からいいますと
こういう子は今までいなかったのでちょっと怖いです。特に昨夜の麻痺は。
フリーズというと、目を見開いて動きを止める程度のヒマ種で解決するもので……
やった、シャッターチャンス♪くらいのものしか知らないので、
大鳴きとマヒを伴うミレイのフリーズは、かなり病的なものに見えます。
性格的に臆病だとそういう仔もいるのかな。個体差の範囲内なのかな。
これって、普通なのでしょうか…?
まさかフリーズで死んじゃうようなことはないよね…と毎度ハラハラしちゃいます^^;
過保護な心配だと笑い飛ばしたいところなのですが、どうにも気持ちは沈みます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~。
コメント書きこむのは、一体いつ以来なんでしょう(^_^;)

動画、拝見しました。
ミレイちゃん大変なんですね…。
今まで色んなハムを飼ってきましたが、こんなコは見たことないですね。
個体差ではなく、病気のレベルだと思います。
元映像を持ち運べるようでしたら、動物病院に持って行って診てもらうことをお勧めします。
前後の状況と、どんな時に症状が出るかも含めて。(言わなくても聞かれると思いますが)
てんかんのような、本当の発作もあるかもしれませんし…。

No title

これは怖いですね((((;゚Д゚))))
怒り過ぎて発作を起こすレベルですものね。

それが頻繁に起こるとは…。
動画のような痙攣?麻痺のような状態は、見たことが無かったので本当に驚きました。
飲み薬などでコントロール出来るものだと良いのですが。
鮎宮さん、お忙しいでしょうけど、頑張って下さい。

No title

鮎宮さんの明るい書き調に、最初のお写真も笑って見えてましたが、動画をみて、笑いでないことわかりました。
うちの子ではクリサファ系の子は反るなぁ・・・程度しか違和感を感じたこと無いのですが、ミレイちゃんはまた全然違う感じですね・・・
フリーズも1分近くは1度程度なので、この状態(フリーズではないんでしょうが・・・)を見守るのは辛いですね。。

No title

お久しぶりです(*^ー^*)覚えておられますでしょうか…ドキドキ。
ミレイ譲っΣ(´;□;`)多分根はおっとりさんなのでしょうね。だからこそ、意外と物音や人に気付きにくくて異常にビックリしちゃうんでしょうね。あとそれがトラウマに?
その性格に加えて発作が出やすい体質…なんですかね。でも全く手に乗らない訳でもないし、ちょっとずつちょっとずつ、慣れていって欲しいです。
鮎宮さんもお忙しいとは思いますが、ミレイ譲の幸せ笑いショット楽しみにしてます。

No title


>しろんさんへ

わわっ、お久しぶりです。
とはいっても、いつもブログ拝見させていただいてるので
一方的に近しい感じはしています^^:(読み逃げですみませんっ)
アリスママ、ご出産おめでとう~~☆

ミレイ動画にコメントありがとうございます。
自分じゃ事態の深刻さが判定できなかったのですが、
ベテランのしろんさんが「見たことない」とおっしゃるなんて、
やはり、病気のレベルです、か……orz
でも見ていただけて、そう言っていただけてよかった。
個体差ということに縋って向き合えずにきましたが、
病院に相談してみることにします。
器質的には大丈夫という診断を受けたことはありました。が、
何らかの神経異常っぽい症状ですよね。
ミレイにとって移動は大負担で、極力病院へは行きたくないのですが
お世話になっている先生に、先に状況を説明して
指示を仰げるものなら…と思います。
うーむ、ちょっと考えます。助言ありがとうございました。

>YORIさんへ

怒りすぎて発作って聞いたことないですよね…((((;゚Д゚))))
「ハムスターの発作?何それ」っていうくらい知識のない私。
大鳴き、フリーズ、爆走、痙攣、麻痺が全部同時に起こって、
そしてそのひとつひとつが時間にしたら短いのですけど
異常事態というか…見たことない感じだなということだけは分かります。
ミレイの行動は全般的に他個体にはない特殊なことが多くて、
その中のひとつとして軽く受け止めてき過ぎたかもしれません。
ベテラン飼い主さんならご経験されてる個体差の範囲内と
思いたかったのですが、病的ですよ、ね……ぐすん。
正直今、私に全く時間がなくて難しいのですが
何とか…しなければ。
いつもコメントありがとうございます。心強いです。

>yoyoさんへ

のほほんとした書き調ですみません(^▽^:
最初の写真は笑顔っぽいですがフリーズで凍り付いた顔で
その後、大爆発発作となります。。。(涙)
フリーズ⇒威嚇で起立⇒大泣き・爆走・おもらし⇒気絶⇒麻痺
といった一連の発作となるので、最初の笑顔フリーズ(違う)で、
辛いですがその先に起こることを覚悟します。。。
何がいけなかったのかは一応あとから分かるんですけど、
地雷だらけで、掃除などの避けがたい状況が多いです。

クリサファ系の子は反りますね。ヒメもそうです。
が、ミレイは反り方や捻り方、ビビり方、
喜怒哀楽の雰囲気が今までの子のどれでもなく、
「繊細」と書いたとしても、ヒメのそれとは違うってことがありまして…
感覚的に違うってことしか言えないのがもどかしいのですが
ほんとに難しい子です……。

>ふぅ太さんへ

ふぅ太さん~~!!!お久しぶりです!!
もちろん覚えてますよ!!
相互リンクしていただいてる私の数少ないハム友さんです。
咲月ちゃんのお嫁さん&ママっぷり見てましたよ☆
咲夜ちゃんももうお相手決まってるんですね。うふふ。

ミレイ嬢は根がおっとりさん……!!(目からウロコ)
あ、でも自ら手に乗ってから威嚇し出すって
確かに、なんかちょっとズレてますよね(笑)
ミレイはウチで産まれた仔で本当に小さい時から
無意識のうちに手に乗っちゃうように馴らしたので
条件反射でうっかり乗ってから辺りを見渡してドッキリしたのかもしれません。
かといってハウスに立て籠ってピリピリに警戒されることもあるし
リアクションが読めないんです、ミレイ嬢。
ミレイのペースを乱すとえらいことになるのですけど、
そのミレイのペースを私が掴めていないという…(苦笑)
少なくとも、人見知り→馴らすといった、
今までの飼いハムのようにはいかないなという感じです。
頑張ります。一緒に過ごす日々を楽しみますw

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
