スポンサーサイト


放浪天使

昨日の夜は、飲み会だったのです。
ほろ酔い気分で夜11時頃に帰宅しました。
「ただいま~」(玄関のドアをバーン)
「さー、手洗いうがいだ~」(洗面所のドアをバーン)
「あ~、疲れた~」(自室の襖をガラガラ~)
…と、完全に酔っ払いモードで、
ベッドに飛び込もうとしたら――!!

そのベッドの下から、何故かマヤ登場!!

………?!?! (マヤと見つめ合うこと2秒)

「ぎゃー!!!何でマヤがここにいるのぉぉーーNooooーーー!!」
(深夜に響き渡る私の大声) >めいわく。

いやー、おかげでバッチリ酔いが覚めましたよ。
初めてやられました。脱走というやつを…!!
いつものように私の方へ駆け寄ってきてくれたので、すぐ捕獲はできたのですが、ハムスター飼い主しての歴史の中で、たぶん一番テンパリました。
だって……!だって……!! 踏むとこだったよ!!
ていうかよく見たら、部屋のあちこちに、マヤの小っちゃいウンチと
デッカイ埃が散乱してるではありませんか!!

………マヤはどこで遊び倒していた!?(真っ青)

ベッドの下とか、テレビ台の下とか、棚の下とか、冷蔵庫の下とか
ほんとやめてよ、ちょっとーーーーーーー!! 
コードだってあるし、しょっちゅうそんな隙間まで
掃除なんかしてないんだからね!!(威張って言うことではない)
異様にハイテンションなマヤをケージに戻し、
そのままへたりこんだのでした。 あー、変な汗かいちゃった。

しかしそれにしてもどこから脱出を?

戻した時に確認しましたが、ドアが開いていたわけでもなく
2階の扉がしっかり閉まってなかったわけでもありませんでした。
脱出できそうな穴といえばひとつだけ。

水を吊るしてあるこの場所だけです。
(マヤのケージはルックルックで、本来のボトルが不良品で買い足し)

242.jpg -0230.jpg

0108.jpg

ここ?ここなのか?
……それ以前に、ジャンガリアンって脱走するもんなの…?(^^:
キラはそんな気配すら見せたことなかったぞ?

マヤのケージが置いてあるのは、棚の下段とはいっても
床からの高さが50cm以上はあります。
そして発見場所である私の部屋は、ケージを置いてあるところとは
襖を隔てた隣の部屋です。ホコリの出方から察するに、
マヤは棚から裏側にジャンプして冷蔵庫の裏を通り、
襖の隙を通って隣の部屋へ。
ベッドの下の衣装ケースの隙間を掻い潜り、机の隙間、テレビ台の隙間を駆け回ったものと思われます。PCのモデムは倒れてるし。
……マヤ、配線、齧ったね?(滝汗) なんか頭痛がしてきました。

そういえば大掃除のとき、2階の部屋をスッポリ取り外していると、
243.jpg

2階に通じるトンネル穴から反転ジャンプして外に出た現場を押さえた
のを思い出しました。マヤの運動神経、おそるべし。
おっとりな面とヤンチャな面を合わせ持っているのは知ってたはずなんですが、具合悪い仔がまさかそんなSASUKEみたいな真似をねぇ…。
ほんと、話題に事欠かない女でした。武勇伝、武勇伝。ぶゆうでんでんででんでん!! マヤちゃんかっこいいー!かっきーん!(古いよ)

今日はキラ&マヤの毎月バースデーなのですが。
マヤにはゴハンではなく、脱走不可能な衣装ケースでもあげた方が
良さそうです(苦笑)
↑ここまでが昨晩の出来事。
このあと給水ボトルのところに軽くカバーを被せてから寝たのですが
朝起きて見てみると・・・

い、いない……?!
マヤ、2度目の脱走です(滝汗)

「マヤ~!マヤ~!」とデッカイ声で呼びながら(めいわく)
すり足でうろうろと歩き探すと、ぴょこんとテレビ台の下から登場!
駆け寄って来てくれたところを捕獲しました。へたり込む私。。。
だめだ!この分だと毎晩脱走されてしまうではないか!
ケージ問題はやはり今日中に対処しなければならないようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えええ!!!

ま・・・マヤちゃん・・・。。。ビックリです(゜ー゜;A
そりゃあ、ほろ酔いもブっ飛びますね。。。
しかも二日連続。マヤちゃん、元気なのは良いんだけど
脱走は寿命が縮まるので止めて欲しいの~!

やっぱり上部の穴から脱走なんでしょうか。。。
ゴルハムだとボトルを登って登頂!ってな事が
ありましたが、ジャンハムは経験無しですよ。
凄いな、マヤちゃん(^。^;)
鮎宮さん、毎日ドキドキですね。。。

No title

マヤちゃん、元気は何よりですが、脱走しちゃうとは…!しかも2回も。
痩せちゃったから、ちょっとの隙間からでも出られるんでしょうね。
(1.2cmくらいの隙間でも出ちゃいますよ~。)
私も昔、何度か脱走されたことがありましたが、
ケージの網から抜け出たのは1件だけで、他は戸締りの不始末でした。
脱走されていると知らず、玄関にハムがいるのを見た時は腰が抜けました。(;^ω^A

お二方へ(笑)

>ボコさん&YORIさんへ

間違いなく、上部の穴からの脱走のようです。
先ほど現場を押さえました!! 
アップしますのでもう少々お待ちくださいませ(笑)


>ボコさんへ

もうね、ベッドに飛び込む体勢のままフリーズしましたよ~。
ジャンガリアンでも脱走するという予備知識がゼロだったのと、
酔ってたこともあって、一瞬幻覚かと思いました(笑)
うっかり踏んでジ・エンドになってもおかしくない状況でした。
ぎ、ぎりぎりセーフ……(脱力)
二日連続ともなると、脱走の楽しみを覚えてしまったような。
毎日あまりにもスリリングなので、
衣装ケースを買うことにしました。いやはや。。。


>YORIさんへ

今になって突然脱走が出来るようになったのは、
痩せてしまったからでしょうね…。でも体重は減っても運動大好きっ子は健在。身軽になったとばかりに、跳ね回り方がかなり大胆になってきてたので、怪我しそうだなぁと心配していたところでした。
まんまと、でっかいことをやられてしまいましたわ…(^^:
ていうかYORIさんは、ケージの網から脱走されちゃった
経験がおありだなんてー!1.2cmの隙間からも脱走可能?!
それを伺うと、私の飼育環境はすごくウカツだったなぁと思います。

玄関は…ドキドキですね(^^:
腰が抜けちゃう感じ、めちゃくちゃ共感します。

No title

給水器を伝っての脱走は、私も何度か経験がありますよ~。
収納ボックス住まいでしたけどね(爆)
あんな小さな脳みそでも学習能力は凄まじく、
1回脱走できることがわかると何度も繰り返しますからね~(^-^;)
衣装ケースでも、上に金網を置くとかの予防措置をしておくと安心ですよ。

しろんさんへ

給水器のあるなし関わらず、脱走できちゃってました…orz
もうコツを掴んじゃってるということですよね。
うぅぅ…賢いなぁ。

ていうか!!
収納ボックスでも脱走されちゃった経験がおありとは!!!
うわー。それはビックリです!!「収納ボックスなら絶対大丈夫」って、
勝手に自信持っちゃってました(^^: 気をつけなきゃ…(^^:
ご経験談をありがとうございます。
(どのハムちゃんだろ…??vv)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
