スポンサーサイト


リアクション女王

とりあえず秋の定期試験が終わった~!\(◎o◎)/! >いろんな意味で(笑)
その間ヒメにどれだけ癒されたかしれません。

ヒメさんは思いっきりドジっ子属性がありまして、
「どしたーーー!?!?」ってなことを、よくやらかしてくれるのですが、
ホイールでお漏らしをして、気にせずそのままペッタリ野良寝をしちゃうことが度々あり、
お腹の毛が濡れてペチャペチャに・・・

RIMG0774_convert.jpg
ヒメ:「気にしないの

でもやっぱり気になったらしく、そこばっかり毛繕いをして、
おハゲになったりしてました(笑) かわいいなぁもう

一方で、ミレイがすっかり観賞用ハムに成り下がってしまいました^^;
ミレイは毎日、「あ、この人知ってる人だ」って私のことを思い出すまでに時間がかかるので
試験前一週間は構うことができずに、ただのお世話係に徹していたら
まさか世話係のニオイ忘れたとかいう……?orz

RIMG2006_convert.jpg
ミレイ:「・・・・・・・・・」(そのまさかっぽい)

蓋開けないと出て来なくなったし(涙)

RIMG0411_convert.jpg
ミレイ:「あの人、まだいる……」

蓋つきのところから出る時の、この緊張感・・・(笑)
抱っこさせない構えです^^;

話変わるようですが、皆さんのところの給水ボトルは
どんなタイプを使われていますか?
うちはプラスチックケージにしてからというものずっと、
壁にマジックテープで貼るタイプのボトルを使ってるんですが、
これを未だにミレイが怖がっています。 お水を入れ替える時にね、
バリバリってはがすでしょう? その音がダメみたいなんです^^;
毎日のことなんで、そろそろ慣れてくれてもいいと思うのですが、
はがす音に対抗してジジッと鳴く率が高いな~と思っていたら、そんなのは可愛いもんで
寝起きの時なんかだとリアクションも特大。飛びかかってくることが時々あるのでした。

本当に怖がってるというより、 反 射  に見えるんですけどね。
「あ、な~んだ」という感じで去って行ったり、ご機嫌が良ければそのまま手に乗ったりもするので。

ちなみにヒメも同じ給水ボトルを使っていますが、
バリバリはがしても無反応です。(寝てたら起きて「ん?」って顔する程度)
ヒメが普通だと思うのですが……。

マジックテープで鳴くミレイ嬢は、
当然のように掃除機で鳴いて、ドアの開け閉めなどの生活音で鳴いて、
先日の台風(ネタが古くてすみません)でも鳴いていました!
これにはちょっとビックリでした!さすが野性味溢れるミレイ嬢!(笑)
風の音が聞こえたのか?第六感?
出産日のヒメばりに落ち着かなくなり、トイレの容器の下に潜ろうと試みたらしくて
朝見てみたらトイレが傾き、底が見えるほどあちこち穴を掘ってしまって、
敷材が大きく波打っていて壮観でした。(写真撮ってる暇なくて残念)
天気にこんなに反応したハムスターは初めてです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒメちゃんのペッタリ野良寝、ベリルが受け継いでる感じです。
流石にホイールでのおもらしは無いのですが…(^_^;)
ヒメちゃん、ご愛嬌ご愛嬌☆

ミレイちゃん、本当に美ハムさんですね。
観賞用ハムとはちょっと寂しいですけど。
うちもマジックテープで貼り付けるボトル使っていますが、特に気にしているハムはいないです。
それどころか、プラケースを重ねているので、お世話の時はガタガタと揺らしますし、お互いのホイールの振動も感じていると思うし…。
生活音や風の音で鳴くとは、ミレイちゃんの神経の過敏さはスゴイですね…。
もしもミレイちゃんがうちにいたら、、TVの音はするし、猫もいるし、息子がゲームの「ビートマニア」で鍵盤を叩く音がダカダカダカダカうるさいしで、きっとノイローゼになっちゃいます。
(うちのハムズは、こういう環境にいるので我慢強いのかも知れません(^^ゞ)
鮎宮さん宅の落ち着いた環境が、ミレイちゃんには丁度良いんでしょうね。

No title

ミレイちゃん、ホントに敏感なんですね~。
野生だったらそれくらい敏感なのかもしれませんが、家の子達も、居間在住なので、TVや掃除機にも爆睡です。でも袋のガサガサにはかなり敏感です!かなり聞き分けて、人間みたい!
去年、うちの近所で、キツネが罠にかかって、足かせをはめたまま逃げてるのを見て、野生の動きというか敏感さが、犬などとは全然違うと思いました。最初見たときは、犬?と思ったのですが(車の陰にいたので)、びくびく感というか、飛ぶびびりさ?と言うかなんと言うか・・・可哀想でした・・・  ミレイちゃん、少しでも人間生活に慣れ、楽しめるといいですね。
姫ちゃん!これまた大胆!両極端で、親子とは思えませんね~。
マヤちゃんを思い出します。

No title

>YORIさん

ベリル君、ペッタリ野良寝受け継いでますかw
暑さに弱いところもよく似ていましたよね。
冬毛になって真っ白になったり、複雑な毛色変化をするところも
もしかしたら似てくるかしら。
親子だなぁって感じられるエピソードはなんだか微笑ましいです(*^_^*)
あ、でもおもらしは似なくて良かった(笑)

ミレイ嬢は問題児っぷり炸裂してます☆
もう少し行動が読めるようになればやりやすいのですが、
手乗りが全くダメってわけでもなく、マジックテープ音も毎回ダメってわけでもなく
不安定なのと、その理由が分からないのが悩みの種です。
私の纏うニオイで左右されてるのか天候なのか単に機嫌なのか…。
苦手な系統の音、というのはある気がしてるのですが。
ウチが静か過ぎるのかもしれませんね。
普段から多少賑やかなところで育てると、
今からでも頼もしい子になってくれるでしょうか(^^) 
発作の心配さえなければ、こっちも遠慮せずもっとグイグイ行けて
仲良しになれるところなのですけど、ミレイの場合その心配が1番なので
心の距離がいまいち縮まりません~~(>_<)

>yoyoさん

生活音に反応するのはさすがに困ってます。
発作のことがなければ馴れてもらうように遠慮なく頑張るとこですが、
あっ、威嚇くるかも…というのがこう度々あっては
こっちも構えてしまってダメですねぇ(>_<)
今までの仔とまったく違う個性として向き合ってます。
でも袋のガサガサに反応するのは同じです(笑) ちゃっかりしてますよねw

キツネ出るのですかぁ?!Σ( ̄ロ ̄lll) 
ミレイとヒメのビビり方の違いは、ちょうどその野生キツネと
犬くらい質が違うような気がします。

>マヤちゃんを思い出します

うふふ(*^_^*)
マヤとヒメは、結果として同じことになってたりすることは
実は結構あるんですよw 濡れちゃったり、落ちちゃってたりw
ただ、マヤは本当に大胆で動じない子で…強さとエナジーゆえでしたが、
ヒメの場合はドジでうっかりだという決定的な違いがあります(笑)
例えばマヤが落ちるのはケージの天井からでしたが、
ヒメはホイールに乗り損なって転げるとか、その手のまぬけ系なのですw
活動的ではありますが、運動神経のなさも光ってますw

No title

試験お疲れ様です。ヒメちゃんご愛敬ですね。
給水ボトルですが、針金用の穴があるタイプの穴に紐で輪っかを作り、壁に貼り付けるタイプのフックに引っ掛けると静かに設置出来ますよ(*^^*)ケージの角っこの方か、フラット型の方が安定します。説明が下手過ぎる…分かりにくくごめんなさい(>_<)

No title

>ふぅ太さん

ありがとうございます。ご説明分かりましたよ♪o(^^)o
実は針金用の穴に引っかけて吊り下げていた時期もあったのです~。
ただ、その場合も若干問題が(^_^:

ミレイはケージの中にいても外からの刺激に身構えて
給水ボトルの真下にすばやく逃げ込みながら状況を窺う癖があるのですが、
その時に給水ボトルをよくガタゴトと揺らしてしまうらしく、
揺らしたのは自分なのに、その音に怖がって鳴きます(^▽^:
夜中にガタンゴトン、ジージーと賑やかになってしまうという・・・
どっちにしてもめんどくさいお嬢なのでした(^▽^:
もう少し落ち着いて過ごせるようになってくれることを願っています。

ミレイがいると、ヒメが相当ぼんやりさんに見えますw

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
