スポンサーサイト


マヤとの愛の軌跡(笑)

0002_convert.jpg02_convert.jpg

お次は愛娘。
ブルーサファイアのマヤ(4ヶ月・♀)です。

私がキラと落ち着いた仲になり(笑)
お迎えする時に舞い上がって買いすぎたエサを見ながら
「1匹じゃ余すなぁ…」と、ふと冷静になった春。
やはり里親募集掲示板で出会った仔です。
マヤはおばあちゃんの代から自家繁殖されてきていて、
そこの家系はみんなブルサファ!
3代目ともなると色素が薄めで、甘噛みすら1度もされたことのない可愛い仔だということで、 元親さんがお手元に残した1匹だったそうです。
ご事情とはいえ、せっかく築いたブルサファパラダイスをすべて手放すのはお辛かったと思います。  私としては相当抵抗があったのですが、
…郵送という、異例の形でお迎えしました。
季節が良かったのと、元親さんが経験者じゃなかったらお受けできなったでしょうね。。。

お迎え当日。
ハムちゃんが無事か、祈るような気持ちで小包をオープン。
す る と !
寒さ・暑さ対策がされたケージの中で、水分補給用のリンゴやキャベツを抱えて、ぽわんと見上げてくる可愛い仔がいましたvv
良 か っ た ぁ ぁ ぁ ~!!元 気 だ !!
新しいケージに移す前に、よしよしと撫でようとしたら、
それはもうすごい勢いで私の手を振り返って、
確認するように見てきます(汗)
うーん、やっぱり郵送は怖かったよね?(ごめん…)
マヤが私に警戒した様子を見せたのは今のとこその1回だけですが、
でもその時ですら噛まなかったです。
ぽわわわわんと赤ちゃんのようにあどけない表情をしてて、
動きもちょっとアホの仔みたいなのに(笑)
どこか肝の据わったお嬢さんだなという印象を受けました。
その印象は今でも変わらないです。
(写真右のお腹出し食いは、お迎え翌日にやってくれました。おぉっ!驚)

お迎え当初、実はちょっと心配になってしまったのが
「この仔、歯、あるよね…?」(笑)でした。
指を差し出しても、掴んでまずひたすら舐めてくれる。
それはすごく嬉しかったんですけど、どうもエサを受け取る時も、
歯を全く使っていないようなのが気になってたんですよ。
歯でというよりは、口の開閉によってエサを支えて、
そのまま手でぐいぐいと頬袋の方へ押して丸飲みしてるように見える…。
しかもそうするのに結構時間がかかっている…(^^:
手で何度も持ちかえて頑張っている…(^^:
入れ歯のおばあちゃんが口をもぐもぐさせているような雰囲気に激似で(笑)違和感がありました。…これ個性ってことでいいの?
キラの時に見なかった光景が見られると、必要以上に心配になっちゃって。 しょっちゅうケージを覗き込んでました。
でもそうやってジッと観察しているとマヤがそばに来るんですね。
「ごはんの時間?」「お散歩の時間?」とケージをガジガジしてくる習慣が始まったので、その頑丈そうな歯を見て安心してました(^^:

マヤと過ごしてまだ一ヶ月半くらいですが、
知れば知るほどキラと性格が反対なんです。
意外と細やかでマイペースな長男と、ノンキで甘えっこな妹。
2匹になってこそ、それぞれの良さが改めてわかりました。
面白いものですね。

なんか長くなってきたので、このへんにしときますね。
マヤのことも、キラのことも、これからゆっくりご紹介していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
