スポンサーサイト


お試し期間

0284.jpg 0033.jpg

マヤの引越し先です。
なぜセンターに齧り木があるのかって?
あんまり端っこ近くに置いていると、これを利用して巧みに脱走を
企てるからです(笑) 油断も隙もあったもんじゃない…!vv
体重は28gをキープ中ですが、
とにかく外に出たくてランランとしているので微妙に困っています。
手をシャカシャカさせながら衣装ケースの壁を泳ぎ、
手を入れると乗ってきて外へとジャンプしかかったり。
もしくはイライラしているのか何なのか、わざわざ傍に来て、
おもむろに(←ポイント)指を噛んでみたり。
それも例によってマジ噛みです。ああもう!マヤってば! 

日  に  日  に  問  題  児  (はぁと) vv  >開き直った

大暴れしたあとはチカラ尽きるのか、綿の中でぐっすり落ちてます。
私の手の上で寝そうになったりと、目を見張る躁うつ病っぷりです。

0071.jpg
↑ここは前のおうちv 時間軸が多少前後してます。


そんなマヤに、賛否両論あるであろう商品、(お叱り受け付けます)
ランニングボールを買ってみました。これですよ、これー!

0238_1.jpg

ストレス発散になるのか、それとも逆にストレスになってしまうのか。
脱走失敗で不機嫌のようなので、こういう手段を取ってみたのですが、
さてはて。どうかな。

          0285.jpg


がこんがこーん。がこんがこーんvv
キラのホイールの次は、マヤのランニングボール音かぁ…(遠い目)
がこんがこーん。がこんがこーんvv
ああ、なんて賑やかな……
うちって障害物多いなぁ……(;´Д`A
ですがこうして遊ばせてから戻すと、今まで貯めこむばかりだったヒマ種を
目の前でガジガジ食べてくれるようになりました。
とりあえずよかった(?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランニングボール

ハム飼いの憧れ?なんとなく、飼う前には「あれにいれるんだ~」的なイメージがあったけど、いざ飼ったら忘れてました(汗)マヤちゃん、体重キープでGOOですね♪アンもちょっとだけ痩せて、いや贅沢は言わないから、これ以上は増えないでぇ~と言いたい・・マヤちゃんはペレット好きじゃないんだろな、もちろんにぼしも。アンは何でも好きです(困)キラちゃん同様、怖くてあげれない・・でも可愛くてあげちゃうんです♡

yoyoさんへ

ランニングボールは、壁にぶつかったりしてガツンガツン音が鳴るし
ハムスターにとって逆にストレスなのでは?との意見もあったので
今までは手を出していなかったのですが、マヤのお散歩への執念に負けた感じです(汗) 運動後、種子類をもりもり食べるようになって「やった!」と思ってたんですけど、体重がいまいち増えないんですよね~。
ニッパイのペレットを5日前後かけて1粒食べてるペースなので、
圧倒的に食べてる量が少なすぎるのかしら・・・。
食べやすそうな団子状にしたり、嗜好性の高そうなハムセレに変えるも、
むしろそっちのが不評だったり(^^:
何日置いておこうが1粒たりとも減らないので手こずっています(^^:
キラが嬉しそうに食べてくれるので助かってますけどね(笑)

アンちゃんはこのままキープ出来ればベスト体重じゃないでしょうか?
ペレットもニボシもなんでも食べてくれるだなんて
健康で円満な感じがしますね(^^) 多少ぽっちゃりしてるくらいが
愛らしいかもしれませんよ? 健康第一♪

注意点は

ども~♪
ランニングボール、飼い主として一度は憧れるw
あたしもそうでした。
注意点としては、の前に。
ハムスターは視力があまりよくない分、ヒゲを使って障害物との距離を測っているといわれています。
ランニングボールの場合、そのヒゲでの探知が出来なくなるのでガコンガコンとなるのですねw
そしてスピード調整も自分じゃ出来ないわけで。ブレーキきかないし。
衝撃は人間で例えると・・・忘れましたがw 結構なものらくし脳にもよくないそうです。
以上踏まえた上で注意点。
ランニングボールを使用する際壁や家具にぶつからないようサークルのように囲いの中がいいと思います。
囲いにクッション性の高い物を用いるといいのかも。

ともかく。
たくさん動きたい!ご飯食べる~♪の気力が戻ってよかったね!

彩香さんへ

彩香さ~んv アドバイスありがとうございます。
ふむふむ。そうですよね、ハムスターは視力が良くない分を
触覚や嗅覚や聴覚で補っているわけですもんね。
それらが塞がれた状態で走らなければならないランニングボールは、
とても不安かもしれないなと改めて思いました。
いつもだったらホイール高速回転のマヤも、ランニングボールの中では
かなりスピードを抑え、慎重になっているようです。
なので全力で壁にぶつかってるわけではないのですが、
どうしても隅っこや物の影に入りたがるのでガコンガコンと鳴ってます…。
脳にまで…脳にまで良くないのか…orz 何か対策しますね。

運動少女の血が騒ぐようで、
お散歩後は元気にしているので、とりあえずホッとしています。
ランニングボールの片割れを衣装ケース(ケージ)に入れてみると、
乗ってスタんばるのですが、その可愛さったらないです(笑)

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
