スポンサーサイト


アンサーソング

↑いや、別に『ソング』ではないのですが(笑)

このたびリンクを貼らせていただくことになったyoyoさんのブログ、
ハムスター アンの日記』へのコメントとして書きかけていた文章
だったんです。もともとは。
が、無駄に長くなりそうな予感がしてきたので >いつも
自分のブログで立ち上げてしまいました。すみません(^^:
個人的なアンサーのつもりです。
開けっぴろげなブログへのダメ出しがあった場合(笑)は
この前半部分↑を削除します。
まぁ…読み流してください(^^:

というわけで。

寒くなってきましたねー! >唐突な前フリ
うちの防寒対策はこんな感じです。 
あんまり良い写真じゃないですが…orz

0298.jpg 0295.jpg

☆キラ☆
チップと要らない用紙を細かくしたものをケージ全体に敷いたら
本人がいい感じにハウス回りを固めていました(笑) 
中にいるのに見えませんよ、さすが兄さんです。

☆マヤ☆
寒がりのようで、真夏からずっと綿を使ってるんですこの仔。
引き続き、綿やキッチンペーパーをいっぱい足して保温してもらってます。
奥の綿のカマクラは、生で見るとふかふかで会心の出来映え!
お気に入りのようでいつもそこで寝ています。 一応、ハウスも
入れているんですけど、使っているのを見たことがありません。
このお嬢さんは常に外から丸見えでも気にしていないようです(笑)

ちなみにキラは綿を口に入れた前科があるので
素材として渡してません(笑) 
このへんが、巣材としての綿が賛否両論あるところですよね。

真冬はヒーターも入れています~。
ヒーターのコードを齧りそうだと踏んで、
ケージの外側からあっためるタイプ、かつ、薄型のものを探しました。
ちなみにこちら。 ※別に回し者ではありませんよ(苦笑)
pitari_1_convert.jpg

サイズが色々ありますが、ケージの半分程度の物を買いました。
これを敷いた上にケージを置いたり、横に立てかけたり。
ハムスターに移動してもらって暑さを調整する感じです。
「ピタリ適温」というからには「適温」になるのかと思いきや、
暑すぎてキラがハウスに帰らなくなってしまったことがあるので(笑)
>真夏ばりにホイールで野良寝がデフォに(滝汗)

それからは、タオルを二重に挟んで使うようにしていました(^^) 

皆さん宅は多頭飼いですし、
防寒対策のメインはエアコンかもしれませんね。
ご参考までに、うちはこんな感じです~というのを
紹介させていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鮎宮サンおはようございます♪暖房事情ありがとうございました! フムフム、キッチンペーパーは新聞よりは見栄えがよいですねぇ~。保温度は何素材がいいのでしょうかねぇ。人間の場合、色々好みもありますが・・綿は私もちょっと迷いどころでしたが、キラくんが口の中へ・・を聞いて、食いしん坊アンも絶対食べる!と感じました(困) 初冬なので、色々参考になりましたぁ~!ありがとうございました(ペコリ) やはりハムでも寒いの強い派、弱い派ってあるんでしょうねぇ~多分ソレって、太めかどうかなのでしょうか・・(焦)マヤ姫はアンと違い、寒がりさんですもんね、可愛い♡(アンは寒がりかどうかもわかりませんが)

う~ん・・・

冬の保温は悩みますよねぇ~。。。
我が家はご存知の通り北海道。暖房をつけっぱなしで
家を空ける訳には行かないので、真冬の日中の室内
温度は一桁台まで落ちるのではないかと思いますが
なぜか我が家の歴代ハムは寒がらなくて・・・。。。
ハムスターって「寒いと冬眠しちゃう」って通説じゃ
なかったですかね(^。^;)
我が家は薄型の電気アンカで保温してます。
今日から雪が降るらしいので、そろそろ
ダンボールの囲いも用意しなくては!!!
準備出来たら、我が家も写真アップしますね~。

yoyoさんへ

朝からコメントありがとうございます。…召喚してすみません(^^:

キッチンペーパーは、ハムスターの口に入っても頬袋の中で貼り付いたり
溶けたりしないということで、おすすめされてるのをよく見ます。
これならアンちゃんもきっと安心ですね(笑)
キラが綿を口に入れたのは、食い意地が張っているのか(笑)、
触り心地がすごく気になったからなのか…(笑)
同じジャンガリアンでも、2匹飼ってみると、性格や好み、癖、体質などが全然違っていて、面白いなぁって思います。
アンちゃんも様子を見ながらお気に入りのものが見つかればいいですね。
「綿…食べちゃうから撤去!」「牧草…これも食べちゃう!撤去!」
なんてやっていたら、お金がいくらあっても足りませんけど…(笑)

ボコさんへ

北海道は冷え込みますからねぇ…。どうですか?今年の気候?
(これはまた別件で立ち上げますね)
暖房をつけてるときは、むしろ室内は本州より暑いくらいだと思いますが、人がいないと…普通に一桁台ですよね…。
もう随分前になりますが、私は飼っていたゴールデンハムスターを
冬眠させて亡くしているので、どうにも怖く…。
今は東京だしそこまで慎重になることもないと思うのに、
夜中の気温も記録してくれるタイプの温度計まで置いて対策してます(笑)
電気アンカとダンボールですか♪
部屋全体の空気が少々冷たくても、ハウス周りは守りたいですよね!
ボコさんとこにもお邪魔させていただきますね~(^^)

参考になります

ふむふむ。
ぴたり適温ってやつが気になります!
部屋にエアコンが無いので温度対策のお話には興味津々です。
衣装ケースは冬暖かそうですよね。

ともこさんへ

ブログって情報交換ができるからいいですよね~。
うちは基本コタツなので空気が冷たいのが気になって、
ケージまわりだけでもふんわり温かくなるようなもので、
場所をとらないようなのはないかな~って色々と検索かけてました。
「ピタリ適温」はマヤ用にもう1枚買おうかな~なんて思っています。
(ハウスを使わない仔なので、ハウスタイプは無理だし…。汗)
当たり外れがあるのか、想像よりも温度が上がってしまうようで
木製の棚に置いていたら、軽く木にヒビが!(汗)
上にも下にもタオルを何枚も重ねて使っています。
もし購入されるときはお気をつけて!

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
