スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうダメかもしれない ミ・アミーゴ

IMGP3454_convert.jpg

久しぶりの日記になることだし、前回帰省したときに貰った父のデジカメ
(PENTAX)で撮ってみよっかな~なんて思って
トライしてみた結果がこれです。うわー。ブレブレにも程がー!(^^:
実家に電話して泣きつきました。

私:「全然キレイに撮れないよぉぉぉぉぉ」
父:「撮るとき、半クラッチしたかい?!」
私:「……何を拉致?」
父:「半クラッチ!!」

半分だけ押す?…そんなんしたらますます手ブレですよ! >不器用
私はいつからこんな機械音痴だ?
ていうか半押しってそんな重要なんすか。この機種古いわ!>逆切れ
なんて言い合って異様に時間だけかかりました(笑)
いつも通り大人しく携帯にしとけばよかったですね(^^:

まぁでもせっかくなので公開します。

IMGP3465_convert.jpg

右手の親指と人差し指でミルクを持ち、その空間にマヤを入れて
左でカメラを構えてるんです、これ。マヤがすごい格好になってますけど
割といつもこんな感じで、お腹触り放題です。
ど素人なくせに、「ふむ。腫瘍は出来てないな。よしよし」なんて
いっちょまえに触診ごっこさせてもらってます。いつもありがとう(笑)

IMGP3469_convert.jpg

↑親指をテーブルにスタミノンをあげたり、ビタミン剤あげたりしてます。
…ので、完全に待ちの体勢ですね(笑) 大人しいです。

IMGP3474_convert.jpg

↑ミルクを取り落としそうになって、私の手が不安定に揺れると
親指にガシっと足をかけてきます。
私の不器用さ加減にはもう慣れてくれたようです(^^:

IMGP3477_convert.jpg

↑目を閉じてるの分かり…ま、す…?
ブレすぎて伝わりにくいですね。スルーで!(笑)

IMGP3453_convert.jpg
マヤ: 「もう終わりナノ?」

いやいや。終わりじゃないよ。
今日も『脱走ごっこ』させて あ ・ げ ・ る (はぁと)  >キモチワルイ

IMGP3491_convert.jpg

最近は毎日のように、前のお家を別荘にして遊ばせているんですよ。
ドアを開け放して、その周りをサークルで囲って、
自由に出入りを出来るようにしてあります。
(あれ?心なしか画質がキレイになりましたね(笑)
マヤを撮るとき接写にすれば良かっただけの話?汗)

☆『脱走ごっこ』の効果☆
①体重は28gのままであまり増えませんが、
とりあえずゴハンは食べてくれてます。

0124.jpg

☆短所☆
①外でおトイレされちゃいましたがな。
②わざわざ2階から大ジャンプするってどうよ。
③脱走のスリルがないのか、なんとなくつまんなそうにも見える件

☆改善点☆
①下に新聞紙は敷こう。
②2階は閉めよう。
③私のお古の手袋を遊具にしよう。
④掃除が倍になるけど頑張ろう(笑)


ちなみにラストの写真だけが携帯で撮ったものですが、
これが1番キレイじゃないか!
今まで費やした時間はなんだったんだろ(笑)

私が帰宅してからずっと、マヤはひっきりなしに活動、
キラはずっと寝ていました。
2匹を足して割れば丁度いいんじゃないかなといつも思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん?

鮎宮さん、どんなカメラもオートフォーカスは
半押しでピントを合わせてからシャッターを
切るのですよ!最新機種でも変わりませんよ~。
あと、ちょっと前の機種なら、接写モードってのが
あるので、ピントが合いにくいなら接写モードです。
撮影切り替えボタンに、チューリップマークみたいなの
ありません?それ押して下さい!

あとデジカメのハム撮影には、光源が必須です。
デスクライトの様な物があれば、当てて下さい。
それだけで大分シャッタースピードが違いますよ。

と、ちょっとウルサくてゴメンナサイ。。。
ペンタックスなら良いカメラですし、頑張って~!!!

やっと本題。
マヤちゃん、体重は増えてないけど現状維持
なんですね。良かった!!!
お散歩できる余裕があるなら安心ですね♪
それにしても2階から大ジャンプ(^。^;)
マヤちゃんったら、ジャンプ選手じゃないんだ
から、飛ばなくて良いよ~!

光量が吉

タイトルでどきっとしたバカです、こんばんはw
デジカメは ボコ さんのおっしゃるように、一度半押ししてピントを合わせるといいですよ。
あとハム単体を撮る時はマクロ撮影モード(接写っていうの?)にするとズームもキレイに撮れます。
室内だと暗いのでシャッタースピードが落ちますからそれでさらにぶれやすくなり。
色々挑戦してみてください!←ちなみにあたしもさっぱりわからなくてカメラが趣味な友人に初歩を実際に教わりましたw

マヤちゃん、お散歩区間が出来てはりきってますね~w
2階はフタ閉めといていいのではないでしょうか?
飛びたくなる気持ち、わかります←え
ジャンプするからね、無断すると。
体重維持できて元気なのが嬉しいですね(≧▽≦)

No title

わ~いマヤちゃんv-238二階からのジャンプはアンも最近思い切ってやっておりますv-218ちょっと躊躇してたけど、段々と大胆になってるかもぉ~体がごっつくなって、自信ができたのね、きっと(泣)
私もデジカメのハム撮影が出来ません!ボケます!アンの動きについていけません!なるほど、光ですかぁ~ふむふむ、チューリップマークかぁ~偶然うちもPENTAXでしたぁ~らっきぃー!
ボコさん、彩香さん、ありがとうございます。
鮎宮サン、横レスすいません&がんばりましょう~
体重よかったですね♪アンもおかげさまで、キープしておりますよv

お目目キラキラ☆

タイトルにドキッとしてしまいました(爆)
しかしながら鮎宮さんの親指の爪の美しさに目を奪われてしまったともこです<手ふぇち(爆)
最後の写真のマヤちゃんお目目キラキラですね!
体重キープで食欲が出てきたなら良い兆候ですよね。
鮎宮さんとマヤちゃんの頑張りの賜物ですね!
良い結果に繋がることを信じています。

ボコさんへ

あわわわわ!そうなのですか?(アセアセ)
記事もこのレスのリアクションもアホで恥ずかしいですが
どうもその半押しが上手くいかないのです(^^:
持っているやつはデジカメの中でも小型タイプで、
ボタンが押しにくいな~と感じるのは気のせいでしょうか(^^:
ぐいぐい、ぐにぐに、ぐりぐりしては、ブレております(苦笑)
光源の問題は意識していませんでした…!!
光をあてずにハムがいる場所で撮ったり、なんとなく明るい場所に移動して撮ったりする程度でしたので明るさとしては不十分なのは気づいていたんですけど、そうか…シャッタースピードが落ちるのですね。
そこへ半押しで格闘していたので(笑) 当然のようにブレたのだな(^^:
携帯では接写モードにしていたのに、何故かデジカメでは何も確認せずにいきなり撮りだしたのも問題でした(^^:
ご指摘いただき感謝ですー! ボコさんありがとう(^^)

マヤはどんどんアスリートになっている(笑)ような気がします。
ホイール高速回転に、大ジャンプに、脱走に…
とにかく大胆でスピードがあるんです(^^:
キラとの比較でしか話せませんが、色んな意味で記録保持者。
目が離せません(笑)

彩香さんへ

タイトルでドキッ?とさせてすみませんw
どっちの意味でしょうか?(←バカなリアクション。笑)

デジカメの設定を弄ってみたら、
チューリップマークのマクロモードの他に、チューリップにSが付いている、スーパーマクロモード(20cm以内の距離)というものを見つけました。>遅い こんなモードがあったとはー!!
室内は暗いし、ダメな要素が揃いすぎていたようです(^^:
色々挑戦してもうちょっとデジカメと仲良くなりたいと思います(笑)

マヤはお散歩している時が1番楽しそうです。
ジャンプは危険だと思って2階はバッチリ閉めるようにしたのですが、
でも油断すると本当にどこからでもジャンプする…(^^:
この間やられたのは、しゃがんだ状態で手に乗せていたら
一瞬の隙をついて飛ばれてしまいました(笑) 
ぎゃー!待ってくれお嬢ちゃん!体重さえこんなに減っていなければ、
本当に元気そうに見えるマヤでした。

yoyoさんへ

お、アンちゃんも2階からジャンプ仲間ですか~(*^_^*)
そして私たちはデジカメ若葉マーク仲間~vv(勝手に。笑)
虎視眈々と脱走を狙うマヤが相手だとやりにくいので、
キラで練習してみようかなと思っています(笑)
キラなら左手に乗せて右手で撮れるかしら・・・??
彼は大きい動きが少ないし…と思ったけど、今見たら地味に小さい動きがあったり(キョロキョロしたり、毛づくろいしたり)
なんだかんだで難しそうですね(^^: 
しかも私の場合、撮ったあとPCでサイズを編集するときにも
散々ミスっています(^^:

アンちゃん体重キープで何よりです!やったぁ☆(^^)

ともこさんへ

ともこさんもタイトルでドキッでしたか?w
どっちの意味でしょうか?(←またもバカなリアクション。笑)
マヤが大変な時にタイトルで遊ぶなという話なんですけどね(^^:
すみません(^^:

ていうか。えっ。親指?!(笑)
まさか指に食いつかれるとは思いませんでした(笑)
ほんとだ…全然意識していませんでしたが、ちょっと気になるほど
親指が入ってしまっていますね。そっかー。
あまり私は指や手がキレイな方ではなくて、むしろコンプレックスに思うくらいでしたので、ともこさんのコメントは驚きと同時に嬉しさもありました。って何暴露してるんだ!?(笑)

……ハムとは全く関係ないレスになっちゃいました(^^:

じゃんがりあん ぴーぽー

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
gremz
プロフィール

鮎宮

Author:鮎宮
自分の不注意でハムスターを亡くして以来、ずっと飼わずにきたけれど、色々な理由が重なったタイミングで悲願の里親デビュー!計らずも8月6日(ハムの日)にブログスタートですv

★我が家のハム達★
RIMG1374_convert.jpg
ヒメ (クリーミーサファイア・♀) 2011.8.20生まれ。
生後7か月。
我が家の可愛いお姫様です。YORIさん家のマルス君と結ばれ、可愛い4匹の仔ハムが産まれました♪

   RIMG2610_convert.jpg
ミレイ (クリーミーパール・♀) 2011.3.5生まれ。
生後1か月。
とても美人さんで繊細なお嬢ハムです。斜頸の心配があり里子から帰ってきました。現在ウチで様子を見ています。

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
現在の閲覧者数:
QR
Hamster People
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。